思い出したあの頃の気持ち U-NEXT Pirates 朝倉康心の新たなる第一歩【Mリーグ2020観戦記12/3】担当記者:ゆうせー

盤面をみて考えをめぐらせる朝倉。

選んだのは、

であった。を押しても自身の待ちは枚数が少ない。ピンズの無筋を1枚押すのもリスクはある上、そこからのめくり合いも分が悪い。形や役を保ちつつ終盤での復活も期待した、堅固な選択だ。

この局は、

村上のリーチ宣言牌を日向が捉える。リーチピンフ赤ドラ裏、8000点のアガリとなった。

東3局

中盤にをポンした日向、

マンズの待ちを選ぶ際、カンを選択。これは上家にいる親の黒沢の現物に照準を合わせた格好だ。

この選択によって、

朝倉のくっつきのイーシャンテンと、

一歩手前だった黒沢のタンピン三色を一掃することに成功!

「ロン」

匠の業が光った、日向の2000点であった。

次の東4局も、日向の選択が冴えわたる。

7巡目に、

1枚切れのをツモ切って、

次巡、ダブを重ねた!

テンパイののちにリーチをし、黒沢からで出アガリ。リーチダブ7700。をうまく活かし切った見事なアガリだ。

黒沢は、

絞っていたが重なってしまったのが不運であった。

東4局1本場

7巡目、朝倉に分岐点が訪れる。

朝倉の選択は、

だった。一通を見切って、先埋まりや引きでのピンフ引きのタンヤオ変化を見据えた一打だ。とりわけドラの引きは破壊力満点。

終盤にピンズを引き入れてリーチ敢行。

本日2回目の追っかけリーチを繰り出してきた黒沢とのめくり合いとなったが、決着はつかず流局となった。

南1局2本場

注目の親番朝倉の配牌、

悪い。悪すぎる。

だが、朝倉はここから丁寧に手作りをしていく。

まず第一打は

2巡目に打。まだ役牌は温存。

次巡、ドラソバのを引き入れて打。役牌のなかでは、人の連風牌を早めに処理。

のツモ切りをはさんだ後、

もツモ切り。画像では見づらいがが3枚切れている。それならば役牌を優先。

6巡目に、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/