捲土重来! 本気で10万点を目指した近藤誠一とそれを本気でまくりにいったやつらと【Mリーグ2020観戦記1/12】担当記者:ZERO

解説の勝又は「十中八九ダマテンですね」と語る。

トップ目だから局消化のためにリスクを抑えるのが普通だからだ。

しかし、近藤はほとんど迷うことなく、牌を横に曲げた!

さきほどのたろうのフリテンを見て、本気でまくりにきていることが近藤にも伝わっているはずだ。

つまり現状の2着目であるたろうの親だけは流しておきたいと思うのが普通だ。

近藤も近藤で、本気で10万点を狙っているのが伝わってくる。

それともたろうの熱が伝播したか。

これをツモって1300・2600の1本場。

開けられた手牌を見て、他の3者はどう思ったか。

80000点を持ってなお、相手の心を折りにいく。

近藤の本気が伝わってくる1局だったと思う。

南1局3本場 反撃の狼煙

さらに畳み掛ける近藤に待ったをかける男がいた。

箱下20000点の寿人だ。

まずは近藤の先制リーチに追っかけ、ハネ満をアガる。

南3局、持ってきた親番で

瑞原のリーチに追っかけ12000のアガリ。

一時はマイナス20000点を超えていたのに、プラス域に顔を出した。

寿人はこのリーチがなんと11回目のリーチだった。

ただただ愚直に手を進め、テンパイしたらリーチ棒を投げる。

一定のリズムから繰り出される猛烈な攻撃…相手からしたらどれくらい嫌だろうか。

南3局2本場、その寿人に追い風が来る。

配牌でドラ3!

勝又「役牌を重ねたいところですねー」

重なった!これをすぐにポンして…

待ちのテンパイを入れる!

そして瑞原の切ったをカン!

リンシャンでツモるかドラが1個でも乗ればハネ満だ。

新ドラは!そして持ってきたのが

!さらに加カン!もうラス目の俺に失うものはねぇ!

突き進むのみ!

新ドラが

絶句…!
・ドラ8、目に見えて倍満ある。

打ったら24000ですよ、を見せられた3人はもう押すことができない。

流局を祈るだけになった3人を横目に、魔王が反逆の一撃を振りかざした。

ドラ9の8000オール。

箱下20000点だった寿人は、6000オールでトップまで見えてくる位置まできた。

小林「さすがの勝又さんもびっくりしますよね」

勝又「口ではまだまだ東場、と言っていましたが、心の中では寿人さんラスだろうなと思っていました」

小林「どのタイミングでお風呂に入っても、戻ってきたら点棒が動きすぎて驚きますよね」

続く3本場、寿人は4巡目にして6000オールがくっきりと見えるイーシャンテンになった。

勝又「これで本当に近藤さんをまくるようだと、向こう10年破られない記録になりそうですね」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/