西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その32

7月 16日

【追記】

6000オール以上までありますからね。

開局なら2900をアガってもトップにはあまり貢献しない。

見送って暗槓リンシャンツモ、ドラモロ乗りくらいの幻想を見つつ、結果その数分の1のアガリでもいいと思います。

 

7月 19日

【追記】

一発赤放銃は、素点とチップと順位点合わせて2k以上になりそうなので切れませんでした。

復活のチャンスを考えると、ホンイツがいるとはいえ【中】切りでした。

 

7月 20日

【追記】

むかし、安藤満プロが教えてくれました。

下家のマンズ模様に【1マン】【3マン】を切りたい時は【3マン】【1マン】ではなく【1マン】【3マン】の順番がいい。

【1マン】【2マン】【2マン】【3マン】【1マン】【2マン】【2マン】【3マン】【4マン】【5マン】【6マン】だった場合【3マン】は即チーだけど【1マン】はテンパイ以外は鳴かないかもしれないと。

さすが牌理塾を主催していただけあります。

この場合はトイツ落としがノベタンや亜リャンメンで掴まるケース。

スジ落としもアウトです。

 

7月 23日

【追記】

数日で戻って来ましたが、パラリンピックでの排除は無し。

最近は寒いので人口が減っており、時々ボランティアが弁当の差し入れをしてます。

 

7月 24日

【追記】

数牌待ちのリーチ、チートイツはたいて1289で他は少ない。

でもフリー中心の私は、あまり気にせず生牌待ちで即リーしてます。

待ちごろの牌が来るまで数巡をムダにしたくないので。

当然出アガリは少ないんですが、ツモった時の点差には威力がある。

親なら子と12800、子なら8000/9600。裏も楽しみです。

 

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!