点数状況をみてもらいたい。
ここで瑠美や松本にマンガンを放銃しても、トップ目のままオーラスを迎えられる。
親の岡田に放銃するよりはマシだ。
とはいえは2人に超危険牌。耳をすませながら打牌する園田。
静寂が場を包む。通ったのだ。
この日一番のめくり合いを制したのは…
ラス目の松本だった。
リーチ・ピンフ・ドラ・裏のマンガンを瑠美から出アガリ。
またしても園田は失点することなく局を進めることに成功。
今日は明らかに見えないエネルギーに守られている。
気合いの期待値
オーラス。園田の真骨頂はここからだった。
さきほどのアガリで、松本にマンツモ条件ができる。
それでも今日の園田なら岡田あたりが軽くアガってくれるのか?
などと期待しながら園田が配牌をとる。
天使「伏せてトップですね」
園田「いや」
悪魔「伝説だ」
園田「ザッツライト!」
配牌がめちゃくちゃいい!
これをアガって突き放し、10万点トップを目指すのも悪くない。伝説の幕開けだ。
と、息巻くも8巡目に
マンツモ条件のライバル・松本からリーチが入る。
一発を受けた園田の手牌。
無筋のを掴んで長考に沈む。
を切ればイーシャンテンを維持できるが、果たしてどうするか?
藤崎「まぁ直撃は許されない場面なのでオリるでしょうね」
解説者はそう語るが、園田の思考はさらにその奥へとダイブしていた。
点差は11700点差。
ここに点差の妙が隠されている。
というのも、この点差はマンツモで逆転されるけど5200点や3900点の直撃では逆転されないのだ。
つまり、たとえば松本の手牌がリーチ・タンヤオ・ドラ1の場合だと、ツモられたら逆転を許すが、放銃すればセーフとなる稀有な状況と言える。
こんな不思議な点差は、自分の親のときの10500~11900点差でしか存在しない。
ドラが、赤は自分が2枚潰していることを考えると、それくらいのリーチ(条件がある)であることは十分に考えられる。
その稀有な状況をふまえ、園田は再び松本の捨て牌に目をやる。
はとが切れており、いわゆるソウズの中では危険とされる「間四軒」である。
しかし→→の切り順を見て、園田は「間四軒界では通りやすい部類」と読んだ。
(単純なからなら→→という切り順になりやすいため)
ここまで押せる要素を上げてきたが、引く要素もある。
・一発であること
・ピンズ部分がカンチャンでアガりづらいこと
無数に存在する要素を一つ一つ精査し、それらを統合して、1つの答えを出す。
その答えは合っているかもしれないし、間違いなのかもしれない。
じゃあいちいち細かいことを考える必要はないのか。いや違う。
たとえ間違っていたとしても、正解に近づこうという姿勢が、プロとしてあるべき姿なのではないか。少なくともドリブンズの面々はそう考えている。
だから、思考を止めない。
期待値を全力で追う。
期待値を気合で追う。
なんだ、今年もやることは変わっていないじゃないか。
麻雀という運の要素の大きいゲームにおいても、小さな叡智を結晶させ、行動を決めていく。
長考に沈む園田の姿を見て、麻雀の持つ魅力の1つが伝わってこないだろうか。
園田の出した答えは…