最強の暴君・瀬戸熊直樹は 荒れ狂ういくさ場をいかにして戦い抜いたか #麻雀最強戦2022 【ファイナル 1st Stage】観戦記【B卓】担当記者 #後藤哲冶

直後に岡崎から出た【4ピン】もポンして、ドラの【1ソウ】を引き入れて【5マン】【8マン】待ちのテンパイ。

前原の仕掛けに応戦するように、内田も【2マン】をチー。
できればメンゼンで仕上げたかったが、そうも言っていられない。
前原の最終手出しが【8マン】なのでマンズ上よりも先にドラの【1ソウ】をプッシュ。

……いやむしろ内田であればこの【8マン】【7ピン】のポンすらも逃したくないというのがメインの理由かもしれない。

【5ピン】を持ってきて、内田の手が止まる。
前原の河にスジが通り過ぎた。最終手出しの【7マン】が関連牌であるとするならば、もう【5マン】【8マン】はド本命に見える。

鋭い瞳で前原の河を一瞥。
内田の出した答えは。

【7マン】打ち……!
攻めの中に我慢が光る一打。
【8マン】はもう打てない。であるならば、【6ピン】を引いてのテンパイすらも逃したくない。

冷静な一打の中に、内田の今日に懸ける想いが伝わってくる。

しかし、麻雀とは残酷なゲームで。

止めたからといって、アガリを阻止できるわけではない。
今日の内田はここからも厳しい展開に見舞われ続ける。

東3局

前原は【中】をポンしてこの牌姿から。

瀬戸熊から切られた【7マン】をスルー。
この手は1000点ではない。トイトイをつけての5200に仕上げるという意志。

【7マン】をスルーした直後、見事【8ソウ】を引き入れた。
ツモなら三暗刻もついて満貫のテンパイ。

これを清一色のテンパイを入れていた瀬戸熊から捉える。
レジェンドの重い一撃。

このアガリで劣勢に立たされた現最強位瀬戸熊だったが、ここから瀬戸熊の怒涛の攻めが始まる。

東4局

終盤にチートイツのテンパイを入れた瀬戸熊。
しかし下家に座る前原が既に2副露。ドラの【5ピン】は1枚たりとも見えていない。

ここは一旦フリテンの【5マン】単騎に構えてダマテン
【5マン】【8マン】は前原に手に残っているターツの最有力候補だ。

2巡後に、【8マン】を持ってきてしまう。
万事休すか。そう思われた、その瞬間。

「リーチ」

瀬戸熊が静かにそう口にした。

【5マン】を切っての【8マン】地獄単騎リーチ。
去年このトーナメントを最後まで走り抜いた男は知っている。
この短期決戦。勝負できるところはとことん勝負せねばならないと。

この魂のリーチは流局となってしまうものの、ここから瀬戸熊の気迫が押し寄せる。

東4局は7巡目に【5ソウ】を引き入れてリーチ。

道中【東】を暗槓するものの、無念の流局。

南1局は積極的に仕掛けてドラポンまで入れて役牌バックのテンパイ。
が、これも実らない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/