力強くも艶やかに 高宮まり、純白の裸単騎【Mリーグ2022-23観戦記12/15】担当記者:東川亮

可能性は薄かった。しかし、

ゼロではない限り、この結末もあり得るのだ。高宮まり、驚愕の裸単騎ツモ。たぶん、この「ぬるりときた」盲牌の感触は、麻雀をやっているなかでも最上級に気持ちがいいやつだ。

松ヶ瀬曰く、「重たい鈍器で思い切りぶん殴られた感じ。点棒を払いたくなかった」

こんなに可憐な女性が松ヶ瀬のような強面をぶん殴れるのが、男女が同じフィールドで戦える麻雀というゲームの醍醐味の一つだ。おそらく理屈で言えば押しすぎかもしれないし、高宮自身も「紙一重だった」と振り返っていた。しかし、その紙一重のせめぎ合いに、視聴者・ファンは熱狂する。このアガリはいろいろな意味で、【南】トイトイの40符3翻、1300-2600以上の価値があったのではないだろうか。

この日の高宮は、門前の手組みにせよ、仕掛けの判断にせよ、いつも以上に攻撃的に見えた。6巡目、【7ソウ】を引いて手が進んだが、【8マン】切りでの1シャンテンは取らず、ペンチャンターツ払い。ドラ【7マン】【赤5ピン】を使って打点を作ろうとする意識が伝わってくる。

松ヶ瀬の【2ピン】【7マン】待ちリーチに対して【2ピン】が出そうな形だったが、【3ピン】を引き入れてテンパイして逆襲のリーチ。

アガリ牌が高宮4枚対松ヶ瀬2枚の対決は、今回は枚数通り高宮に軍配。それにしても、リーチツモタンヤオピンフ赤赤裏の3000-6000は、打点も強烈である。

南3局、反撃したい松ヶ瀬は、4巡目のテンパイをダマテンとした。このままツモればツモ中三暗刻赤の満貫で、園田を逆転して3番手に浮上。そして【5ソウ】【6マン】のシャンポン待ちは既にドラ表示で1枚見えているため待ちが悪く、リャンメン待ちに変化するルートも残しておきたいということだろう。

高宮は【2ソウ】をポン、ドラドラで打点もあり、ここも前に出る。

マンズが4連形になったところで、1枚切れで比較的安全そうな北をリリース。もう、完全にやる気である。

松ヶ瀬は、ドラのカン【6ソウ】待ちになったところでリーチ。

高宮も、フリテンではあるが【3マン】【6マン】【9マン】待ちで追いついた。

何とか親番をつなぎたい園田が仕掛けてテンパイを入れると、

高宮が松ヶ瀬のアガリ牌である最後の【6ソウ】を暗刻にし、待ちを出アガリできる【4マン】【7マン】に変更。

直後に松ヶ瀬が【4マン】をつかんでしまい、勝負あり。松ヶ瀬にとってこの試合は、あまりに厳しい結果となってしまった。

明暗がくっきり分かれた2人。しかし、一つかみ合わせが変わっていたら、この結果は全く逆になっていてもおかしくなかった。次回の対戦が楽しみである。

高宮はこれで、個人成績でチームトップ、全体の6位にまで浮上した。過去のシーズンでは苦しむことが多かったが、今シーズンは攻撃と守備のバランスがうまくハマり、11戦してラスが1回と、非常に安定した成績を残している。ただ、やはりこの日の試合で見せたような痛快な攻めこそ、本来の持ち味・魅力であると思う。

最後には、チームメートである佐々木寿人の新書「進化した『超攻撃』スタイル! 魔王の麻雀」(KADOKAWA)をPR。麻雀以外でも、きっちり仕事をした高宮だった。

なお、この日の高宮は裸単騎を敢行したが、現在発売されている近代麻雀最新号には巻頭グラビアとして高宮の水着グラビアが掲載されているので、ぜひチェックしていただきたい。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/