悔やむのは 明日の笑顔が欲しいから 東城りおが運命に立ち向かった結果【Mリーグ2022-23観戦記1/30】担当記者:後藤哲冶

悔やむのは
明日の笑顔が欲しいから
東城りお
運命に立ち向かった結果

文・後藤哲冶【月曜臨時ライター】2023年1月31日

リーチ判断、という言葉がある。

この僅か4巡目とは思えない東城りおの手牌、点数状況で、読者の皆さんはリーチをするだろうか?
……おそらく、多くの人はリーチをするのではないだろうか。
ピンフ赤ドラ。偶発役が絡まなかった場合最もリーチによる打点上昇の恩恵が大きいとされる手牌。
トップ目であることを鑑みても、これさえ決めてしまえばトップがほぼ確実なものになると思えば、リーチが多数派になるだろう。待ちも優秀だ。
実際に、東城もリーチを打った。

結果は、2着目の寿人への8000放銃。

※テロップミスで3900になっているが、実際は8000

この局、東城の配牌は恵まれていた。
配牌だけでなく、ツモも。狙い通り【5マン】を重ねての、【1マン】【4マン】待ちリーチ。
東城に選択の余地はほぼ無く、そして所謂ミスと言われるようなことはなかった。

それでも、こうして最悪の結果になることがある。
配牌が良い選手が、必ずしも勝てるゲームではないのも、麻雀の面白くて残酷な所だ。

だからこそ、反省するのは他の選択。トップを取るために、もっとできたことはなかったか……。
トッププロ達はそんな出口のない迷路を彷徨い、それでも確かに歩き続けている。

1月30日 第2試合

東家 鈴木優  (U-NEXT Pirates
南家 東城りお (セガサミーフェニックス
西家 村上淳  (赤坂ドリブンズ
北家 佐々木寿人KONAMI麻雀格闘倶楽部

「ロン、12000」

チームポイントランキング7位と8位で苦しむセガサミーフェニックスと赤阪ドリブンズ。
その2チームの明暗がはっきり分かれる形。
先制リーチを打った村上が無情にも放銃。とはいえ、東城もチーム状況を考えればこの手は譲れない。

まずは東城がリードを取る。

東2局は寿人が優から2000点をアガって、東3局

東城の勢いは止まらない。
ここも絶好の【7マン】を引いて一気通貫の完成。畳みかけるようにこれもリーチに出れば。

あっさりとツモアガって3000,6000。
ダマでも十分に展開を有利に進められる手だが、点棒は稼げる時に稼ぐ。
苦しいチーム状況を救うため、東城が点棒を積み重ねていく。

東4局

同じく……いや、フェニックス以上に厳しいドリブンズ村上も、必死にもがく。
ドラ3の決死のリーチを放つも――

実らない。
あと1枚、村上の元に牌がやってきてくれない。

迎えた1本場

先制は鈴木優
【白】待ちチートイツでリーチ敢行。

実はこの【白】が、寿人の手牌に対子であった。
対子落としの可能性もあるが故に、実況の日吉プロは「寿人の【白】危ないですよ! 」と注意喚起するも、解説の土田プロは「いや、出ないです」とどこか確信めいた発言。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀戦術シリーズ新刊/