ガチ岩石前田・鉄壁のすずめ、突き穿つはBIG1醍醐の眼光か 大魔神近藤の左腕か【麻雀最強戦2023 最高勝率決戦 B卓】観戦記 担当記者:渡邉浩史郎

ガチ岩石前田・鉄壁のすずめ、
突き穿つはBIG1醍醐の眼光か
大魔神近藤の左腕か

文・渡邉浩史郎(2023年3月26日)

A卓⇒ https://kinmaweb.jp/archives/192158

A卓のボディの応酬とは全く違う展開が予想されるであろう、このB卓の面々。

ガチ岩石、前田直哉!

2015年最強位!徹底的な守備は一滴も漏らさぬ岩盤のごとし。

二人勝ち上がりに向いていそうな雀風だが、実際は圧倒的に一人勝ち上がりでの成績がいい。まずは予選の壁を越えられるか。

すずめクレイジー、石川遼!

誰よりもストイックに徹底した自己管理で麻雀に向き合うことで、最速で天鳳位を獲得した男。そのストイックさは麻雀にも表れている、まさに鉄壁。

昨年は劇的な跳満ツモでゼウスたろうを食らったすずめ。今年は岩に魔神にBIG1、相手にとって不足はないだろう。

ストイックさならこちらも負けていない。

ヒロシBIG1、醍醐大

「勝負は牌が決める。人間ができるのは内容をよくするだけ。」

その言葉には、麻雀打ちが麻雀に対して抱えるある種の傲慢さは欠片もない。

誰よりも麻雀に真摯に、そして麻雀に殉ずるそのストイックさ。

二人勝ち上がりは無敗を記録している条件戦の鬼、ここでさらに記録更新なるか。

そして最後はこの男。

大魔神の系譜、近藤誠一

言わずと知れた千両役者。2018最強位!

一人勝ち上がりのほうが得意という、奇しくも前田と同じ性質を持っている。

今日もその左腕がうなりを上げるのか。

B卓は全人類が予想した通り、重いゲーム進行となった。

【東1局】

前田がこの形からペン【7ソウ】払い。

親の石川が【發】【中】と役牌2種を切ってまっすぐ進めており、既に手牌に字はなさそう。自分の手牌はとても追いついているとは言えないため、厚く安牌をもって大回り。タンピンドラ位になって初めて勝負に行こうかという構えだ。

終盤勝負に構えたこの手牌が……

大きくなって帰ってくる!

マンガンの大きな加点となった!

実はこの局、最初に聴牌を入れていたのは近藤だった。二枚目の【發】をポンして【5ピン】【8ピン】待ち。

この仕掛けに醍醐が受け、

石川も形を狭くした。

【發】の1副露だけでこの徹底ガード。この卓の空気感がわかる一局といえよう。

流局、流局、小和了りの後はまた流局、小和了り、流局、流局、そして……

小和了り。なんとこれがこの半荘初めてのロン和了り。四者が四者とも、我慢比べをしているかのような重い空気。

前田が一切の点棒を吐き出すことなく、三者横並びのまま南入を迎える。

六回目の流局を迎えたところで大きく展開が動く。

【南1局1本場】

前田が【白】ポンで両面三つが残る仕掛け、躱しに行く。当然の一手だが、前田が少しガードを上げたのも事実。

待ってましたとばかりに勝負手が入っていたのは近藤。ドラドラ内蔵のピンフでリーチだ!

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/