河野直也が選ぶ『Mリーガー究極の決断』〜ファイナルへ、魂のフリテンリーチ〜瀬戸熊直樹編

ドラが0なら【2ソウ】を切ってホンイツを見たかもしれない。
だがドラが1枚使えるこの手では、リーチをメインに考え字牌から打ち、次のツモが【西】ならば、リーチにもホンイツにもなるかもしれない。

『まずはツモに聞く』
その後の選択に自信があるからこそ出来る超万能プレイヤー。
これが数々のタイトルを獲得している強者・瀬戸熊直樹の麻雀。

どうなるのかな??

これこそが麻雀の醍醐味だし、見てる側もワクワクが止まらない。

4巡目、親の日向から【中】が打たれるが、これを瀬戸熊は当然のスルー。
この当然とは、形がまだ定まってないからこそ、出た牌に聞くのではなく、まだツモに聞く段階だからだ。

そして、今引いた【7マン】でイーシャンテン。

カンチャン2つのイーシャンテンは瀬戸熊にとってはまだリャンシャンテン気分だろう。

『自分の中でアガリを取れる、満足いく待ち取りをする』

これこそが瀬戸熊の真骨頂。
この手をどう仕上げるのか。

ワクワク。

【6マン】を引き入れテンパイ。

まずは選択肢を。

【2マン】【3マン】【4マン】【5マン】【7マン】【7マン】【8マン】【9マン】【6ピン】【2ソウ】【4ソウ】【中】【中】 ツモ【6マン】

【6ピン】を切ってリーチ
【6ピン】を切ってダマテン
【2ソウ】切りテンパイ取らず

さぁ、あなたならどうする?

麻雀は自由。正解はない。
けど、みんな正解に辿り着く為に思考をやめない。

でもね?

自分がどうしたいか。
これが1番大事で、それをその瞬間正解にするのが、『自信』だと思う。

だから皆様にも、どの選択を選んでも、自分の信じた道を突き進んでほしい。

そして、瀬戸熊の信じた道は?

【6ピン】切りダマテン

その意図は、自分がこれだ! と思うリーチが打てる牌を待つ。

【2ソウ】or【4ソウ】ツモでシャンポンリーチ
【中】は場に1枚切れで持って来た人が使いづらい牌の為、出上がりも期待でき、打点も5200点からと申し分なし!

【5ソウ】でリャンメンリーチ
…待ち枚数が4枚から8枚へ!

そしてこのダマテンにはまだまだ意図が隠されている。

【1マン】を引いたら一気通貫
・それ以外のマンズを引いたらホンイツに移行、
・上家の滝沢から鳴きたいマンズが出たらホンイツに移行、
【中】が出たら鳴いて一回単騎に受けてホンイツに移行

など、夢が広がる。
そして最後にもう一つ‥

『ツモったー! ん? けど、どうする?』

そう。
フリテンリーチをかけることが出来るのだ。
巡目は7巡目、このままツモるとツモドラ1で500.1000
点数的には不満かもしれないが、相手3人からの押し返しが来た時にフリテンだと出アガリができない分、不利になることも十分想定が出来る。

しかし、現状4着目。

【2マン】【3マン】【4マン】【5マン】【6マン】【7マン】【7マン】【8マン】【9マン】【2ソウ】【4ソウ】【中】【中】 ツモ【3ソウ】 ドラ【2ソウ】

【7マン】を切ってリーチを打てば出アガリは出来ないが、【1マン】をツモれば一気通貫で2000.4000から。
【4マン】【7マン】をツモってもリーチ+ツモ+裏ドラ次第の打点アップ。

どちらもメリット・デメリットがある中、瀬戸熊の手はほんの少しの思考時間だけで‥

【7マン】切りフリテンリーチを選択。

山には高めの【1マン】が3枚。
【4マン】【7マン】が一枚ずつ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/