強引グ・モンスターズway!石井・楢原、Mリーガーをねじ伏せた圧倒的パワー【麻雀最強戦2023】 タイトルホルダー頂上決戦 観戦記【B卓】担当 渡邉浩史郎

強引グ・モンスターズway!
石井・楢原、Mリーガーを
ねじ伏せた圧倒的パワー

【B卓】担当記者:渡邉浩史郎 2023年6月25日(日)

麻雀最強戦GROUP LEAGUE6、タイトルホルダー頂上決戦!!

その名の通り、各団体のタイトルホルダーが集う。まさに今一番強いやつらによる夢のドリームマッチ。

B卓からはご覧の四名、發王位・王位・令昭位・十段位が揃った。もはや説明不要の常連の顔も見られるが、まずは登場シーンから。

龍を継ぐ者、仲林圭

言わずと知れた最強戦常連のMリーガー、去年に引き続き發王位を連覇しての出場となった!

🤔

【音量注意】バイオハザード7実況配信

強引グマイウェイ、石井良樹

東北は山形から、王位を引っ提げての参戦! 二つ名の通り、強引に我が道を行く押しっぷりは最強戦の舞台でも発揮されるのか!?


怪物、楢原和人!

多井・松ヶ瀬・河野と名だたる猛者たちを退けてRMUの頂に君臨した、まさに”目覚めた怪物”。RMUの看板を引っ提げてその強さをアピールしていきたいところだ!

最速マーメイド、魚谷侑未

初の女性十段位を獲得して、今年はタイトルホルダー枠での参戦。ちょうど10年前、最強戦2013ではあの沢崎とファイナルの舞台で最強位争いを繰り広げた。今年こそ最強位を取りに行く!
以上のメンバーで始まったB卓。その闘牌を早速見ていこう。

【東1局】

立ち上がりは魚谷のこの聴牌取らずから幕を開ける。

ドラ表示牌のカン【6マン】待ちの先制聴牌、2着抜けだからこそ選択肢はいろいろあるが、ここはソウズの下の場況良しと見たか。


狙い通りにソウズの下を引いての両面聴牌。ここでも発生した選択はダマテン

一手替わり123・234三色やイーペーコーの変化が大きいということか。

そこに仲林がマンズのホンイツ・役牌・ドラのマンガンのポンテン。【2マン】の対子落としも見えて、他家からはかなり怖く見える仕掛け。いきなり場を制したのはMリーガー二人かに思われたが……


ここで怪物がその片鱗を見せる! この愚形残り・ドラなしのイーシャンテンから大きく【8マン】をプッシュ!

自分の感覚を信じた攻撃型と事前インタビューで答えた楢原。その言葉通りの激烈プッシュが炸裂した。

和了りこそ魚谷だったが、この半荘の今後を予想させるような立ち上がりとなった。


【東2局】

次の展開を握ったのは……

強引グ石井だ! 何とわずか5巡で急所を解消してのメンホン両面聴牌!

選択はダマテン。ここは強引グではないかと思われたが……


次巡ツモ切りリーチ!!

最強戦という舞台での緊張で一巡ダマにしてしまったと語る石井。

ここは思い直して自身の麻雀・強引グマイウェイを実行。ハネマンツモを狙いに行った。

跳満にこそならなかったものの、マンガンツモの大きな加点でトップ目に浮上する。

9.4%の逆襲

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/