瀬戸熊直樹の「進化」~日々変わっていくMリーグ【Mリーグ2023-24観戦記 12/15】担当記者 千嶋辰治

ただ、この局の醍醐が不運だったのは、

直後に【6ピン】をツモったことかも知れない。

これで瀬戸熊の前にあった障壁はすべて取り除かれ、テンパイに成功。

「テンション的には【西】【5マン】のシャンポンでリーチだったが、変化が見えるのでヤミテンにしました。」

対局後に力みなく語った瀬戸熊だったが、この「間合い」が絶妙だった。

瀬戸熊が待っていた「変化」が訪れた。

ここがタイトロープ最後の1歩。
足を踏み外せば奈落行きの場面だった。

ストレートに【8マン】を切れば【1マン】【4マン】【7マン】待ちの三面張。
場に【1マン】が3枚走っているとはいえ、4枚目の【1マン】を逃す手はない。
ここまで来たら勝負!
と、前がかりになっていれば醍醐への放銃だった。

だが、瀬戸熊の手が止まった。

前述のとおり、たった今3枚目の【1マン】が切られたばかり。
さらに、ツモが【6マン】だったことが選択の余地を与えたのだという。

「もしも【9マン】ツモならば、薄いけれど一気通貫もあるので打【5マン】になるかもしれないですけれど、ここではこれかな? と思いました。」

瀬戸熊の選択は打【2マン】
醍醐への放銃を回避した時点で、ロマン派の皆さんはこの結末を想起したかもしれない。

11巡に渡る、長い長いタイトロープ。
瀬戸熊は見事に渡り切り、リーチツモホンイツ【東】赤の3,000-6,000をツモ和了り。
力のこもったトルネードツモが炸裂し、トップ目の滝沢に肉薄した。

巷では、この局のビッグプレーで話題は持ちきりだっただろう。
だが、次局にこそ、Mリーグの面白さが凝縮されていたように記者は感じた。
今日は瀬戸熊選手への取材が出来たこともあり、本人の談話も交えてご紹介したい。

迎えた東4局
5巡目の瀬戸熊の手牌からご覧いただく。

【東】は1枚切れ、【發】はションパイという状況。
ここに、

滝沢が2枚目の【東】をツモ切り。
瀬戸熊がこれを叩いて、

【6マン】とシャンテン数を落として一色手に向かった。
【東】【發】ホンイツとマンガンが見える手とは言え、かなり遠回りな手筋。
昨シーズンまでの瀬戸熊ならば、手なりに仕掛けて2,000点とすることが多かったように思う。

手筋をモデルチェンジしたのだろうか?
瀬戸熊に質問した。

「捌きの場面を除いて、ここ数戦の戦い方として、『鳴いても戦い甲斐のある打点を作ろう』と考えています。恐らく、ここ数試合は鳴いたらホンイツ移行という手筋が多めになっていると思いますが、これには理由があって…。」

瀬戸熊の答えは実に興味深いものだった。

「Mリーグに、攻め屋が増えたからですね。」

鈴木大介猿川真寿に代表されるように、今期のMリーグには徹底型の攻め屋が増えた。
彼らの対局で、高打点の応酬が続いているゲーム内容を鑑みれば、それは火を見るよりも明らかだ。

彼らの打点力に対抗するためには、瀬戸熊は自分のフィールドで戦うことが肝要と考えているという。

自分のフィールド…。
まさにこの局が、瀬戸熊のそれを象徴するものではなかったか?

攻めっ気強く、打点寄りにチューニングした瀬戸熊。
さらに【2ソウ】をポンして積極策。

ここで鋭かったのが滝沢と醍醐。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/