は茅森が
を打っているため、ほぼ安全といってもよい。
後の攻撃に備えて
を残している。
一時は茅森に
をツモられ、トップ逆転を許すも、
東4局に
ドラ4を海底でツモ、3000-6000で再浮上。
南2局の親、打
でホンイツモード。リードを持っている親なので打点のあるアガリに特化…と思われたのだが、
を鳴いたあと、この手から亜樹が打った
をポンせず、さらには
を残して進行。
親が残っている亜樹の現物を残し、さらに
が1枚減ってしまったので、中張牌の質として良い
を1回残してかわし手の可能性も見た。
その選択が上手くはまる。
を残したおかげで
のチーに成功し、
をツモって500は600オール。
この1800点が、あとでじわっと効いてくるものだ。
南2局2本場では、
亜樹が
をチーしてタンヤオドラ3のテンパイを入れるのだが、
親で赤2のテンパイをした白鳥は、両面のテンパイを取らず、さらにはリーチすら打たない。![]()
は枚数も少なく、
を打つには少し厳しい。
リーチを打たない理由は、危険牌を引いてきたときに降りるため。
そう言わんばかりに、ソウズを掴んで降りに回った。
下と30000弱の点差があるので、万が一の放銃リスクも負わない。
南3局3本場では、
局消化のために出た
をポンするものの、
萩原が打った
はポンをせず、
をくっつける。
を安全牌として残しつつ、すぐに来るツモ番でターツを完成させ、手牌を安定させる。
をポンすると
が雀頭候補になってしまうので![]()
![]()
は両面と言い難く、アガリ率的にも微妙だ。
が安全牌になり、ダブドラの赤
を手にした白鳥の手牌は攻守ともに盤石。
すぐに3副露までこぎつけた。
萩原のリーチを受け、
一発でドラの
を掴み、
で撤退を余儀なくされたが
終わってみればテンパイ。これが
をポンしなかった効果だ。
一番自在だったのは南3局4本場。
目下のライバル、親の茅森が役牌を仕掛ける。
現物、現物と連打し、一旦は茅森に鳴かれないように守備気味に進行したかと思えば
萩原のリーチに対して
通っていない
を、役なしのテンパイからプッシュ。
茅森には現物であり、今は親にさえ放銃しなければそれでよい。萩原に最悪放銃してしまっても良いから、2人で局を流してしまおうという意図。いわゆる「差し込み」の技術が混ざっている。
この
チーは、アガリ率アップのために必須のテクニック。
打
とすれば、食い変えにならずに役をつけることができる。














