突然、親の萩原からリーチが入り、一馬が何か1枚切らなくてはいけない場面だ。
俯瞰で見ても、
特にヒントはない。
現物は
が1枚あるのみ。
一馬が場に放ったのは、
なんとドラの
だった!!
無筋も多いので、素直にイーシャンテンをキープした格好だ。
同じイーシャンテンにする形でも、筆者は
を切って、それが通ったときには手のうちの現物を2枚にする、という未来を買いにいきそうだ。
–
が多く見えているので、
待ちのターツを構成しにくいのも大きい。
一方で、一馬は先に
を引いたときなどに備えて、形を保つ決断をした。
ここまでの試合を見てきて、一馬がドラを見切るタイミングはかなり早い方に感じる。
元祖「ドラ切り」といえば、セガサミーフェニックスの竹内元太だが、元太は「ドラを切っても他の手役や赤で手牌価値があるとき、必要以上に引っ張らず、切る」という印象だ。
かたや、一馬は、ドラだからってそんなに都合よく「引かないでしょ」または「 他家に当たらないでしょ」と考え、ドラに対する人間の願望、幻影を排除して打っているように感じる。
もちろん、ドラはドラなので、手に組み込めたときや、放銃したときには打点がついてくるものだ。ここでも一発で
を打ち上げたときには大惨事になる。
そんな中で一馬は「自身が思う、必要以上の付加価値を与えない」で打っているようなイメージだ。
そして、次の手番で、
一馬は
を持ってきた。
一馬は、
スッと
を抜いた!
石井一馬は、
いい意味で「選択にドライ」なのだろう。
このように、たった1巡、そしてほんの少しの情報で、ガラッと「目指す方向」を切り替えるシーンは、本当によく見る。
ここも、
、
と現物が2枚に増えて、オリやすくなったことが大きい。
引いてきた
も無筋なので、
と合わせての2枚押しは避けた格好だ。
「前にドラを押したから」
といった、その瞬間の判断には関係のない、余計な感情は持たない。
クールで合理的な「氷の打牌」を石井一馬はMリーグで披露している。
この局は、
萩原のカン
リーチを、
仕掛けた渋川が、タンヤオ赤、2000は2600を萩原からアガってかわす、という結果になった。
そして3点目は、「役牌を場に放つかの判断がシビア」なことが挙げられる。
はじめの方で取り上げた6000オールによるリードを保ち、一馬がトップ目で迎えた南2局、
一馬はこの手牌から、
を打ったのだ!
や
を打たなかったのは、
ライバルである、対面の親、渋川に仕掛けが入っているからだ。
しかも、端のメンツを完成させる、カン
チーから入っている。
「どのみち鳴いていく手だ」と考えるなら、手に役牌があることは想像が出来る。
また、仕掛けながら「手役と打点」を追うには、役牌の存在が重要である。
一方で、役牌は全部で4枚。仮に誰かがトイツで2枚持っていたとして、残りは2枚。数が少ないので、1枚止められるとなかなか鳴けないケースは多い。山に深かったら、3枚セットにするのは困難だ。
巷の流行りは「要らない役牌は投げ捨てる」アクションだ。
しかし、それだと「役牌絡みの仕掛けは、ことごとく成就してしまう」。自分の手に価値がなければ、役牌を絞る方がいいだろう。
一馬の「仕掛けに楽をさせない」役牌の扱いからら、最高位戦Classicを2回制している風格が感じられる。
そして、














