最速最強の鬼モードへ…多井隆晴がついに拳を握りしめた【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー

と切ってリーチだ。ドラがなので、

とあるのならドラを使い切るために

は先切りされるはず。だから…

 

一発のタイミングだったが、多井は光の速さでを切った。今挙げた読みに加えて、自分が小林の現物待ちのでテンパイしておりアガリが相当期待できること、親番であることも理由だろう。

 

「ロン」

 

これが小林へ、メンタンピン即ドラの8000放銃となる。

 

実際は、

 

を引き入れての三面張変化だった。

 

読みを入れても、それに当てはまらないこともままある。チームのためにもトップが欲しい多井にとっては痛い放銃となったが、後悔は微塵もないはずだ。

 

東3局

 

今日の多井は、なんせ一味違う。

 

7巡目に先制リーチを打ったが、

 

なんとカン待ちのリーのみ。

 

①他家の河がまだおとなしい

②ドラが使いにくい

 

という理由はあるだろう。手変わりも多くないため、リーチの選択自体は珍しいものではない。

 

しかし、重厚な手作りと鉄壁の守備の印象が強い多井。子での愚形リーのみを打つのは意外な選択に思える。

 

思うに、この選択は「多井は子で安手愚形リーチをしてこない」という他チームの既成概念をぶち壊すためのものではないだろうか。

 

リーグ戦も折り返し。各チーム、ライバルの分析が進んでいる頃だ。ここらで「あれ?こんなこともしてくるの??」と思わせておいて、相手をやりにくくさせるのが狙いではないか。

 

引き出しの多い、変幻自在な多井だからこその作戦だと感じる。

 

しかし、このリーチに本日シャークモードの魚谷が牙を剥く。

 

メンタンピン赤。アガれば満貫からの追っかけリーチだ。

 

さらには、

 

小林コンピューターも『2件無筋を切って追っかけリーチ』の結論をはじき出してくる。こちらはリーチドラ3の手だ。

 

普段はこういう不測の事態に備えて、安手の愚形リーチを打たない多井。ものの見事に裏目を引いてしまう。

 

勝負の行方は…

 

「ツモ」

 

なんと多井のツモアガリ。裏ドラも乗せて、1000-2000とリーチ棒2本の収入となった。

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/