何度でも何度でも不運に立ち向かう「村上淳の打牌」【熱論!Mリーグ】

をポンした親の小林、打としてイーシャンテンとする。

直後の村上、小林の落としを見て手が間に合わないと判断。を合わせてオリにまわる。

これも小林の手がテンパイしていると読んでいるわけではない。ただ自分の手がこのまま進んだとしても親に対してぶつけられる手になりそうにない。であれば早いテンパイが入っていたときのためにリスクを軽減する策を取った。

実力者は無駄な放銃をしない。一見して地味だが強者を強者たらしめている部分はこういうところが大きい。

東3局4本場

をポンしていた黒沢、をチー打とし待ちのテンパイを入れる。

それを受けた上家の村上は打とした。

ぱっと見、両面を固定して手を進めたように見えるが

を続けざまに打って黒沢に対してオリている。

黒沢は2つ仕掛けての対子落とし、手が早いのは間違いない。のワンチャンスでは切ったものの次にオリる選択をした…

というのは実は少し違う。はじめに切ったは一応手の形を維持したが、かなりオリ気味の一打だ。

ここでもう一度黒沢の仕掛けを考えてみよう。

チーをする前、黒沢の手は

○○△△□□□ (ポン)

だったはずだ。テンパイが近いとすれば□□□で1面子が完成し、残りは雀頭を含めたターツが2つになる。

もしもが両面で当たるのなら、○○はということになるが

△△□□□ (ポン)

ここからは打とせず打としてシャボのテンパイに取るのが普通だろう。

もちろん△が場に見えていてシャボのテンパイに取れなかったなどの例外はあるだろうが、が両面で当たる可能性はかなり低いとみていい。また○○がの対子というのも黒沢の早い切りからみてなさそうである。

故に通せたなのだ。何気ない一打に実はかなり精巧な読みが加えられている。

南3局0本場

ここまで耐えてきた村上だが、アガりがなくラス目で南3局を迎えることとなる。

下家の黒沢は明らかに筒子で染めている捨て牌になっているが、村上の選んだのは。黒沢の染めている牌は将来的に待ちになっても出にくい。ラス目につき失点を抑えるよりアガりを優先する状況で、筒子以外で待つ作戦だ。ここまで良い守備を見せてきた村上が攻めに転じた瞬間だった。

カンのターツができた後もドラのを残してを切る!

をポンした黒沢は打としイーシャンテン。

それを受けて村上。待望のドラが重なったところで何を切るか。

「パンッ」と打ち出されたのは

を残してもアガり目は薄い。満貫の見える手で思い切ったターツ選択だ。カンで待てれば黒沢だけではなく脇の2人からも溢れるかもしれない。

黒沢からがポンできた村上、も押す。狙い通りのカン待ち。残しが活きた。

テンパイを入れていた黒沢がを掴んでしまう。これは止まらない。

この満貫のアガりで3着に浮上し、オーラスの親を迎えることとなった。

残しからの筒子連打が捨て牌に残る。

『優秀なターツを残すこと』が実力の重要な要素の一つであることがお分かり頂けただろうか。

惜しくもオーラスは流局し3着で終わってしまったが、攻守に渡ってプロの一打を見せてくれた村上だった。

この誰よりも深々とお辞儀するおじさんは今日も麻雀と真摯に向かい合っている。

結果についてはちょっと納得がいかなかったようだが。

1位:小林(Pirates)+53.3 

2位:亜樹(風林火山)+11.3 

3位:村上(ドリブンズ)▲17.5 

4位:黒沢(雷電)▲47.1

 

梶谷悠介
最高位戦日本プ麻雀協会所属。HNツケマイとして天鳳やブログで一時話題となる。去年パパと麻雀プロに同時なった男。最高位とMリーガーを目指して連続昇級中。

◆大和証券Mリーグ2018 7チームが各80試合を行い、上位4チームがプレーオフに進出するリーグ戦。開幕は10月で翌年3月に優勝チームが決定する。優勝賞金は5000万円。ルールは一発・裏ドラあり、赤あり(各種1枚ずつ)。また時間短縮のために、全自動卓による自動配牌が採用される。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/