その涙の理由は…もはや絶望的に見えた魚谷侑未、復活の前日譚【熱論!Mリーグ】

①親の魚谷がとツモ切りしていて、役牌を重ねようとしているもしくは、トイツで持っている可能性がある。自分の手が遅いため、他者への安牌として機能する。

の順番で手出しすることで、他者の目からは手の中にターツがすでに足りていて石橋の速度が速いと読みをずらせる。そして、石橋への安牌を持たせ手の進行を遅めたり、注目を自分に集め、他者への警戒を薄くさせたりする効果がある。

実際には二度受けの形だったため、この選択をリスク少なく行えた。

その後も字牌を残し、を手出ししていく「黒いデジタル」石橋伸洋

麻雀とは、自分がアガることよりも他者3人がアガることの方が多いゲーム。

同じチームのPirates小林が自分のアガリ率を極限に高め、他者のアガリ率を下げる選手だとしたら、石橋は自分がアガらずして、他者のアガリ率を下げる選手。

石橋はこういう打牌選択をしたら、他者からはこう見られる、こう考えられるだろうと、他者からの見られ方を常に考えている。他者の思考を考えるのが得意な選手だと感じた。

そのため、感情がインプットされているか怪しい、考えが顔に出ないチームメイトのロボ小林とも仲良く出来ているのか。

 

東3局0本場は、打のダマ満貫を多井がテンパイしたが、一人テンパイで流局。

なかなかABEMAS多井の一撃が決まりきらない、もどかしい状況が続く。

 

東4局0本場

この局も石橋の先行。3巡目にペン待ちをテンパイし即リーチ。打点十分とし、チンイツまでは向かわずに即リーチを決断。

この早いリーチに追いつく者が一人中盤に現れる。

「最速最強」多井隆晴。無筋のを押し、間タンヤオ三色をテンパイし、リーチに踏み切る。

このリーチ対決、東場を制してきた石橋が勝つのか、復活が待たれる多井が勝つのか。

勝者は……

 

残り1枚のハイテイで巡り会う、完全復活の多井。3000-6000。

 

南1局0本場

この局は村上が先行。超人らしい好形の待ちリーチ。

この早いリーチに追いつく者がまたもや一人中盤に現れる。親の多井だ。待ちで追っかけ、2000オールのアガリ。

 

南1局1本場

今度は、多井が早いリーチを、点数が競っている子達に投げかける。これにはを鳴いている魚谷も向かえない。多井あっさりとをツモアガリ。

「これがABEMASファンの分、これが松本の分、、、これが俺の分だぁあぁあぁあ」

(白鳥もきっといる)

と裏を3つ乗せ、6000オールに仕上げる。

 

南1局2本場

ここまでツモられ、ツモられで点数を減らしてきた苦しい展開の魚谷に、起死回生の三色赤ドラの間待ちテンパイが入る。

しかもテンパイ時に山に4枚。待ちを間に変えることも出来たが、魚谷は間待ちで続行。しかし、は他者に流れ、彼女の元に訪れることはなかった。

こんな悲劇があっていいものか、ハイテイ牌には。麻雀の神様は、なぜ残酷なこの牌を苦しい状況の彼女に届けたのだろうか。真相は知る由もない。

 

南2局1本場

トップ、2着とだいぶ点差が開いてしまった魚谷、村上。

村上はこの手牌から2枚切れのを残して、ドラのを手放す。アガることで、瞬間魚谷をまくれ、アガリの価値が大きいということだろう。

最悪3着でも良しとするチームポイント2位の余裕が感じられる1打だ。

結果は、魚谷の仕掛けを多井が平和のみでくぐり抜け、南3局へ。

 

南3局0本場

チームポイント最下位のフェニックス魚谷の親番がやってきた。この親番でなんとしても大きく羽ばたかないとフェニックスにはファイナルシリーズは訪れないかもしれない。

そんな重圧を抱えながらMリーガーは戦っているのだ。

をチーの発声は石橋。すぐさま仕掛けを入れていくPiratesは2着良しの構え。

これに続きトップ目の多井からもポンの仕掛けが入る。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/