「奇跡」と「躍動」が止まらない!滝沢和典は小説より奇なり【熱論!Mリーグ】

いくら寿人でもトップ目であれば、ラス親の滝沢に対して自由に打たせないように絞る。

しかし、その自由に打たせないことが滝沢の狙いでもあるのだ。

寿人は下家の滝沢の捨て牌に合わせて打

この手牌では勝負にならないと早くも降参宣言のような打牌だ。

「一丁あがりだぜ…」

本来1/4であった連荘確率が、この電光石火のポン1つで寿人を縛り、1/3になったと言える。

続いて対面の石橋の手牌。

この手では不要なドラであるをツモり、石橋は悶えた。

対面の滝沢の捨て牌を睨みながら長考。

滝沢の牽制が広範囲に渡っていることがわかる。

これが「イメージを利用する」ということだ。

そのイメージを振り払うように石橋はを力強くツモ切った。

そのドラ切りに反応してしまったのが、これまた寿人だ。

寿人はこの手牌で

をツモ切った。

は滝沢には鳴かれてしまうかもしれないが、ドラを切ってきた石橋の現物である。

2人に共通の安全牌がなく、滝沢はテンパイかもしれない。かなり苦しい選択だ。

そのに飛びついたのが躍動の滝沢。

さて、チーはいいとして打と打、どちらに受けるか。

滝沢は迷わず打とした。その理由が素晴らしい。

「打だとカンが読まれてしまうと思った」

これだけでは意味がわからない人が大半だと思うので、イケメン仲間である私が解説しよう。

→仕掛け→打と切ってきたとき、相手からどう見えるか。

通常は「二度受けを嫌った」か、単純な「ターツ選択」だ。しかし、の間にいくつもの手出しを挟んでいたら?

 

 

 

 

読者の方も是非これを覚えてから帰ってほしい。いやまだ帰っちゃだめだけど。

こういうは9割方

を切った後にツモってきた牌」である。

それでもが必要だった理由——

これは、を持っていたケースがほとんどなのだ。

つまり

この形が瞬時に浮かび上がる。

相手の読みまで読み、逆利用するとは、なんというダークタキザワ

これに困ったのは、黒いデジタルのお株を奪われた形の石橋だった。

そこそこのイーシャンテンである石橋は、をツモってきて再び滝沢の捨て牌に目を落とす。

石橋(滝沢はをポンしなかったので、こので放銃しても2900で済む可能性が高い。しかし、チーして切った牌がである以上、いくら安そうとはいえの2枚を勝負する価値はないか…)

こう思考を巡らせた石橋の決断は苦渋の切り。

もし滝沢が打としていたら、石橋もを押し返していたのかもしれない。

としたからこそ、危険牌がピンズの広範囲に渡り、石橋を降ろしてしまったのだ。

「二丁あがり」

ほくそ笑む、ダークタキザワの声が聞こえた気がした。

「最盛期は過ぎた」

自分でもそう感じていた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/