麻雀最強戦2019著名人代表決定戦「技」観戦記【決勝卓】名手・加賀まりこを粉砕した、投手・加藤哲郎の愚直リーチ

解説の馬場や片山はヤミテンもあるのではないか?という話もあったが、加藤はリーチ判断に迷うことは無かった。

有利な場面でこそハイリスクハイリターンな選択をする。これはどの競技でも共通な考え方だ。加藤がプロ野球人生で培ってきた勝負勘を麻雀にも活かしている。加藤の麻雀はプロ雀士に負けるとも劣らぬ腕だと思う。

このリーチが親番のTAKUYAの選択を鈍らせる。

このイッツーイーシャンテンで2シャンテン戻しの現物のを選択させる。

リーチが全く入っていなければ恐らくを打ったはずだ。それほどに加藤のリーチが恐ろしかった。

しかし、ここで放銃したのがトイトイ聴牌を入れた加賀。

さらには裏ドラも乗せ、加藤の勝ちを後押しする。

加藤の楽勝ムードかと思われたが、そこに待ったをかける人物が現れる。

南1局

加賀が聴牌取らず

ここで待ちで聴牌を取るぐらいならば、東1局の待ちをヤミテンにした理由が付かない。必然のダマテン。手役派らしく堂々と構える。

これぞ加賀まりこの麻雀。この堂々と構えた手順でTV対局で何度も優勝してきた場面を私は何度も観てきた。

このカンはもはやツモるイメージしか持たない。

そしてさらに裏ドラも乗せリーチツモタンヤオ三色裏1の

3000-6000!加藤も肝を冷やしたことだろう。

南2局

この半荘の決定打が出てしまう。

親番の加藤がカンを引き入れリーチ!もう何度目のリーチか分からないほど攻め続ける。そしてこれに放銃するのが矢野。

この放銃は仕方がないものだと思う。加藤からようやくリーチが来た!自分の手は七対子ドラドラのイーシャンテン。直撃チャンスだ。ここで日和らずにを打ち切れる矢野はハートが強い。このは凄く良い一打だと感じた。

さらに裏ドラがでリーチドラ4の跳満!なんと18000!これで勝負を決定づけてしまう。

オーラスは自分でアガリ切り

見事な麻雀で勝ちアガリを決めた。

優勝は加藤哲郎!

予選A卓で魅せた丁寧な麻雀ではなく、決勝では荒々しい一面を見せた。私の目から見れば加藤は他のプロ雀士と比較しても、雀力は同等かそれ以上に思える。

それほどの強さを見せた決勝戦だった。

今日のような麻雀を12月の決勝戦で見せられれば、加藤は最強位にすぐになれるのではないか?と素直に思った。

加藤哲郎さん、ご優勝おめでとうございます!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/