たくさんの感動をありがとう チーム雷電 黒沢咲の麻雀はこんなにも面白いんです! 【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー

手牌を見つめて微笑みを浮かべながら、黒沢はそう思っていたように見えた。

山にはもうなかった。しかし、はあと2枚。も残っている。

が、は多井のもとへ行ってしまった。これで残すは1枚だけ。

ラス牌を引くのは難しい。そうそうアガれるもんじゃない。

けれども、まるで決まっているかのように、黒沢はスッとを手繰り寄せた。

「いたーーーーーーーーーーーーーー!!!」

盛り上がる実況席。それと同時に、全国各地で歓声があがったことだろう。

前期、今期を通じ、黒沢のダイナミックなアガリを見て、何度声をあげたか分からない。黒沢は打法で、そしてそのアガリ形で、観る者に感動を与えてくれる選手だと思う。

リーチツモ三色赤赤、6000オールのツモアガリ。

これで、小林との差は46400点に。いよいよ108000点差トップラスも現実味を帯びてきた。

しかし、南1局1本場は、小林がツモチートイツ、800-1600は900-1700のアガリ。

黒沢の親が終わった。

親が落ちると大差をつけてのトップラスは難しい。

結局黒沢は1位になったものの、トップラス108000点という条件をクリアできずにこの半荘を終えることとなった。

厳しい条件ながら、「黒沢ならなんとかしてくれる」と雷電ファンは思っていたはずだ。そして、南場で6000オールをツモったときには「逆転があるんじゃないか!?」と見る者全てが感じた、そんな見事な黒沢の戦いぶりであった。

インタビューでは、

「今シーズン通してやりきった感もあります」

と語った黒沢。思えば、激動のシーズンだった。

開幕戦に勝利しての結婚報告。シーズン半ばでトップをとってのご懐妊報告。そして、チームをセミファイナルに導いた、

このハイテイでの四暗刻単騎。

もちろん、ここでは書き切れないほど沢山の華麗なアガリもあった。

レギュラーシーズン、セミファイナルシリーズを通して、ずっとキラキラ輝いていた黒沢。

そんな大活躍だった2019Mリーグの、最後になるであろうインタビューでも、

「(条件が)厳しくなってからは、シーズン変わらずにずっと応援してくださってた方に、最後にここでお礼を言えたらなと思って(打っていました)」

と、黒沢はファンのことを思いながら話していた。

ファンの方々はきっとこう思っていたのではないだろうか。

お礼を言わせてもらうのは、見ている私たちのほうです。黒沢さん、本当に沢山の感動をありがとうございました。

どうか、お身体に気を付けて。そして、また、

このポーズをMリーグで見られる日が来るのを楽しみにしております、と。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/