ファイナルのキーになるのはやはりこの男! 最終日に見せた沢崎誠・変幻自在の麻雀!【熱論!Mリーグ】担当記者:ZERO

リーチのみはいらん!

特には山にいそうじゃないか!

という意図はやはりわかるのだが、それにしても思い切った一打だと思う。

こういう選択の何回かに1回は必ず四暗刻になる。

今回はその1回ではなかったらしく、イーシャンテンにもならないまま松本からリーチが入ってオリ。

南4局

3着目で迎えた沢崎の手牌がコチラ。

ここから打

ドラがだが他に外せるところがなく、仕方無しといったところか。

意外だったのがその後。

手牌だけ見るとを切るしかないが、沢崎はを切った。

これはをポンしている対面の茅森への対応だ。

茅森はまだピンズを余らせていないので、はロンと言われることは少なそうだが、ポンと言われて手を進ませるのも損と考えたのだろう。

こうして沢崎は…

字牌も持ってきてしまい、手を崩してオリた。

沢崎が親番でオリるなんて、ごく稀にしか見られない。

ハレー彗星みたいなものだ。

点数状況をみてほしい。

沢崎はチームのために3着を甘んじて受け入れたのだ。

こうして1戦目のトップは

高宮がとった。

2戦目、12万点以上のトップ条件となった藤崎だが、東場で80000点台に突入するなど、あわやの場面を作るものの

いかんせん目標が遠すぎて、Piratesには届かなった。

こうしてまた魅力的なチームが、そしてMリーグの仲間が離脱した。

最初に話した通り、敗者の輝きが際立ち、そしてその分勝者も輝いていくのが麻雀のいいところだと思う。

ファイナルの開始は、また2週間くらいの間があって4/13(月)からとなる。

しかし始まってしまえば1週間で今季のMリーグは幕を閉じる。(4/21(火)まで)

この日の最終結果を半分にした

サクラナイツ +142.4

フェニックス  +86.0

ABEMAS   +32.0

Pirates     -1.7

このポイントを持ち越して12半荘を行い、今シーズンの王者を決める。

ただでさえ混戦だが、全てが直接対決のため4位のPiratesまで十分にチャンスがあると言える。

【ファイナル予想】

キーポイントはやはり今日取り上げた沢崎だろう。

12半荘中、半分以上の登板してくると予想する。

沢崎8・内川4くらいの配分、岡田を起用するなら初日の1戦と見る。

本日取り上げただけでも、沢崎の選択は攻守共に変幻自在で、捉えどころがない。

各チーム、沢崎を攻略できないままでは、またレギュラーシーズン・セミファイナル同様、走られてしまうかもしれない。

対抗はABEMASか。

総合力は一番上だと思っている。

そして条件戦と大舞台にめっぽう強い多井が連闘してくるだろう。

とはいえABEMASは全員で勝つことを目指しているチームでもある。

おそらく4人共、登板機会があるはずだ。

今季の成績も加味して

多井5・白鳥4・松本2・日向1

くらいの配分できそう。

多井は沢崎との直接対決の成績がよくないと言っていたので、やはりそこを克服できるかがキーとなる。

白鳥は今一番脂がノッている。

多井が不調なら白鳥の方が多く出てくるかもしれない。

松本とて今夜の麻雀を見てもただやたらアガれないだけで、何も悪いことはしていない。

登板機会は少なくなるかもしれないが、逆襲に燃えているだろう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/