帰ってきたセレブ打法!高宮まり・古谷知美・西嶋千春の攻撃を全て凌ぎ切った聖母・黒沢咲の鋼鉄の信念 麻雀最強戦2020「タイトルホルダーvs Mリーガー 最強の女流決戦」観戦記【決勝卓】

苦しい展開でどうしても点数が欲しい西嶋に、ようやくチャンス手が入る。

をポンして、ドラ待ちで満貫の手に仕上がった。

ここで見事な対応を見せたのが黒沢。まずはの役無しをダマテン

そしてピンフが付いてもなおダマテン

「こんなもの、リーチするに値しません!でもテンパイは取っとくわね」

そして…ドラの

こういう牌を止めるために、ダマテンにしていたといっても過言ではない。

「やっぱり来るのね…分かってたわよ」

勢い余ってリーチに行っていたら、8000点の放銃をしていたところ。

くだらないリーチは絶対に掛けない、黒沢の美意識が功を奏した。

どうしても上がりたい西嶋だったが、あえなく流局。

南2局1本場

最初にテンパイにたどり着いたのは黒沢。

のシャンポン待ちだったが、ここはまだヤミテン。

数巡後、高宮の手が進んでいるのを危惧したか、黒沢がここでツモ切りリーチ!

一方の高宮はタンヤオ・ドラ3の大物手。

上がれば一歩抜け出せるため、どうしても攻めたいが…

「まだ、勝負どころじゃない」

ツモ切りリーチの意図が読めずに悩んでいる。

トップ目で親番が残っていることもあり、ここは一旦迂回。

続いて、親番の無い古谷にもテンパイが入る。

「ドラも無いし、安易に打ち込むのだけはダメね…」

は通っておらず、自分から5枚見えている危険な筋だ。

残り2局での逆転に賭けて撤退。

「もう、腹をくくるしかないわね」

西嶋だけは事情が違った。

ラス目の親番。後がない彼女は、もう行くしか道が無いのだ。

プロ雀士としても、ママとしても、絶対に負けたくない局面。

無筋を5本通して、力強く追っかけリーチ。

しかもシャンポン待ちではなくカンと、山に残っている方を選択。

しかし、それでも慌てないのが、母になった黒沢。

待ち牌は残り1枚だったが、そのたった1枚のを優雅にツモり上げた。

均衡を破る1300-2600で、黒沢がわずかに抜け出した。

「私にしては安いけど、今の手材料だとこれが精一杯ね」

南3局

あと2局を凌ぎ切れば優勝の黒沢だが、なんとをスルー!

高宮の親とあって、どうしても親を流したい局面。

だが、そこに座っているのは、Mリーグで最も鳴かない選手。

副露率8%の女、黒沢咲だ。

「鳴いてバタバタするなんて、美しくないじゃない?」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/