鬼気迫る松本吉弘の2索タンキにABEMAS完全優勝の青写真を見た【Mリーグ2020観戦記2/23】担当記者:ZERO

やれることはやっている。

でもなにか噛み合わない。
複雑な心境が和久津の表情にあらわれている。

この局もそうだった。

またたく間に下家の松本が…

ダブの暗槓を含む3フーロ。

最低でもマンガンが確定しており、ドラや手役(トイトイ)によっては跳満、倍満まである。

和久津の手も勝負手になっていた。↓

危険でもいくしかない。

いつもなら当たり前のように切れるが、あまりにも重い。

和久津の両肩に、チーム戦のプレッシャーがのしかかる。

そのプレッシャーを振り払うかのように…を切る。

さらに和久津に試練が訪れる。↓

のあとも、…そして今ツモってきたと、通っていない牌を次々にツモってくるのだ。

点棒状況的に押すしかないものの、いつロンと言われるかわからないプレッシャーがかかっている。ロンと言われた瞬間にラスになり、この重要な半荘が絶望的になる。

それでも和久津は一歩一歩いくしかないことを確認しながら、慎重に前進する。

松本はこんな手牌だった↓

待ち。
をツモってきて、を切ればトイトイになるが、さすがにリャンメンに受けるだろう。

しかし松本は少し考えた後…

なんとタンキに受けた!

打点がほしい?いや、それだけじゃない。

この単騎待ちにはいろんな要素が含まれている。

まず、前提条件として自分が3フーロした時点で、寿人・勝又が合わせうちに次ぐ合わせ打ちで、完全にベタオリしていることがわかっている。

それなのに和久津が勝負したは誰も合わせなかった↓

つまり

は誰も持っていないのでは→山に残っている期待が高まる。

という推測をしたわけだ。

これが1つ。もう1つの推測は…

押している和久津がリーチを被せてくること!

このときに危険牌をツモってきても、と入れ替えることで安全にテンパイを維持することができる。特に…

周りの牌をツモれば多面張に変わる!

松本の工夫か。

負けられないフェニックス・和久津の執念か。

「ツモ…!」

卓上に響いた発声は和久津のものだった。

リーチ・ツモ・中・ドラ・赤の4000オール。

会心のアガリ。

これで和久津はトップまで見える位置につけた。

しかし、勝負はここで終わらなかった。

1本場、松本がマンガンをツモリ返す。

こうして、繊細な勝又、寿人の一撃、和久津の執念…これらをひっくるめたまま、オーラスに突入する。

南4局 岐路

親・松本のリーチを受けた和久津。

待ちで追っかける。
が3枚見えており、「全然感触がなかった」と語る和久津だがテンパイしたものは仕方がない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/