西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その17

 

1月25日

カンで即リー、たまに一発で赤を引いたりすると嫌がられます。

一手変わりは一手遅れだと思ってます。


【追記】

チートイツは最大3枚待ちですが、これは4枚待ちでその内1枚は赤のウホホです。

出にくいのを差し引いてもペイすると思います。

 

1月27日

南場の親、他家に東南鳴かれてましたがあまり気にせずにメンピンドラ1のリーチ。

ワキからのがポンされてひえーっ。

北は私の現物なので誰か切ってくれないかなあ。

私はを持って来ないように祈るだけですが、実は雀頭完成でリャンメンがもっと怖いです。


【追記】

このパターンは大三元で多い。ポンされてて切りリーチをポンされて後は祈るだけとか。

似たケースでドラ切りリーチもありますよね。

ドラをポンされないのを確認してからリーチでは勝ち味に乏しい、捨て牌2段目2ハン2メンを目指してリーチをかけましょう。

 

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/