全員集合、思惑絡み合うオーラスで 託された男・長村大が勝敗を決した一色手 麻雀最強戦2021「男子プロ一撃必殺」観戦記【B卓】

長村は前局、森山に5200は5500を放銃し、ラス目となっている。

しかしこの局では4巡目にして七対子イーシャンテン。

【4マン】を重ねてテンパイすると、長村はノータイムで【3マン】待ちのリーチをかけた。

【4マン】が自身の目から4枚見え、マンズの下がバラバラと切られており、他の打ち手が【3マン】を持っていないと予測できる。

狙い通り【3マン】は全て山にあったが、一発ツモは上出来。

裏ドラこそ乗らないものの2000-4000、長村が一気に点数を回復し、競りの状態で対局は南場に突入する。

南場も流局、前田の小さなアガリとあまり点棒が動かない中、一撃を決めたのが森山だった。

南2局、親番を迎えた森山の手には配牌から【發】【6ソウ】が暗刻。

【發】ホンイツからの満貫クラス、緑一色すらほの見える。

ただ、森山はチャンス手を得たからこそ、しゃにむにアガリに向かうことはしない。

既に対面の内川から打たれた【北】をスルーしている。

さらに3巡目、2枚目の【北】が長村から打たれた。

さすがに鳴くかと思われたが・・・

森山は平然とツモ山に手を伸ばす。

この【北】を鳴いて、満貫にすらならないテンパイを目指すような打ち手ではないのだ。

手を伸ばした先にあったのは4枚目の【發】、これは当然の暗槓。

リンシャン牌にあったのはテンパイする【2ソウ】

これはシャンポン待ちの片割れ【北】がすでに枯れているので【6マン】切りのテンパイ取らずとする。

ソーズがくっつけばホンイツの多メンチャンも期待できる。

次巡に引いたのは【5マン】ホンイツにはならないがリャンメン待ちならばOKとばかりにリーチ。

これを悠々とツモって4000オール。

点数を減らしていた森山が一気に息を吹き返し、全員が2万点台の接戦になった。

こうなれば、誰が勝つかはもう分からない。

南3局2本場

長村が【5ソウ】を引き入れ、手を七対子に固定する打【3ピン】

【3ピン】が2枚切れていて一盃口が期待できないこと、1枚切れの【發】を狙い目と見たことが理由だろう。

とは言え現状ラス目、万が一の【3ピン】引きを考えて【發】などを切る人もいるかもしれないが、このあたりの見切りはさすがだ。

 

これがうまくいき、狙い通りの【發】待ちでリーチをかけると、テンパイしていた森山が掴んで放銃。

裏ドラは乗らなかったが3200は3800の直撃、長村がわずか100点差で2着目に浮上した。

着順が全ての麻雀最強戦において、この100点には天と地ほどの差がある。

 

オーラスはラス親の内川以外は全員がアガれば勝ち抜けとなる状況。

内川の手はまずまずまとまっているが、長村に【白】がトイツ、前田に自風の【北】がトイツと、アガリへの特急券が両者の元にある。

長村は2巡目のオタ風【西】からは動かななかったが、5巡目に待望の【白】をポン。

そこで、打【7マン】とした。

長村は現状1000点アガればいい状況、ホンイツに向かうよりもくっつきの種が多い【7マン】を残した方が良さそうに見える。

「馬場さんの分まで一色手で・・・」

もちろん、そんなエモーショナルな理由ではないだろう。

おそらくこの段階で1枚ずつ浮いている【發】【中】を打って鳴かれるのを嫌ったと思われる。

打つなら、もう一手進んでからだ。

2枚目の【西】が打たれてポン。

あとはアガリに真っすぐ突き進む。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/