──セトが本気になったらこんなもんじゃない 盟友から引き継いだ魂のバトン 麻雀最強戦2021「ファイナル 2nd Stage」観戦記【決勝卓】ZERO

もともと「麻雀の強さ」への探求心が強く「エンタメ系には自分は向いていない」と語る醍醐。次々と同期や後輩が活躍する姿を、一家の父のような優しい表情で見守りながらも、複雑な心境だったはずだ。

転機は急に訪れた。

昨年BIG1カップを獲ったのを皮切りに、悲願だった最高位を獲得。

この最強戦でもタイトルホルダー頂上決戦で実力派のタイトル保持者7人を退け、ファイナルの決勝卓まで勝ち続けてきた。

どれだけ負けても腐らず、ただただ麻雀の研究を続けてきた醍醐が活躍しだしたのは、必然だったと言えよう。

個人的に同じサウナ好きとして、同じ天鳳プレイヤーとして、応援しながら見ていると、その醍醐はいつになく積極的に動きだした。

東2局のこと、

醍醐はこの【發】を一鳴きする。

まだ形は決まっていないが、トイトイやドラ引きなどで後から役はつく。

そして次に【中】をツモると…↓


さほど迷わずにトイツの【4ソウ】を切ったのだ!

ホンイツトイトイか、はたまた小三元か。難しい手牌だが、一番鳴きにくそうな【4ソウ】を払いながらツモに聞く構え。これが…


一瀬から5200は5500のアガリ。

解説席が驚いたのは次局のこと。


【2マン】をポンしてドラの【1ソウ】を切る。

4人の中で、この【2マン】をポンするのは醍醐だけではなかろうか。

相手に決定打をアガられる前に、自分で局を進める!

そんな意思を感じる仕掛けだ。

テンパイを入れるものの、さきほど紹介した瀬戸熊の超勝負手【1ソウ】【4ソウ】待ちのリーチが入る。

そして…


その【4ソウ】を醍醐が掴む。


ご覧の通り、安全牌はおろか、筋すらない。

日吉「うわー! 掴んだ! ゴッパーだ!」

近藤「あぁ…」

解説席の落胆の声が漏れたその瞬間、醍醐は


全く迷う素振りを見せず、【2ソウ】を抜いた。

もちろん【2ソウ】は通っていない。

日吉「嘘だろう!?」
金「嘘でしょう?」
近藤「やめてよ!」

たしかに【2ソウ】【4ソウ】が3枚見えているのでワンチャンス。手牌の7枚の中では一番通りやすい牌である。そして【4ソウ】は見るからに危険な牌だ。

しかし瀬戸熊の捨て牌が強く筋が多く残っていること、自身がリャンメンテンパイしていること、【4ソウ】を1枚通しておけばもう1枚切れるのでオリやすくなることから、私だったら【4ソウ】を押してしまいそうだ。

しかし醍醐は決して甘えなかった。

たとえオリ打ちやアガリ逃しになってしまおうとも、一番通りやすい牌を切って、親への致命傷は避ける。ここで【2ソウ】を抜く胆力があるからこそ、積極的な仕掛けが成立するのだ。

ともすれば誰かの独壇場になりそうな戦いを、息をするのも重苦しい展開に持っていったのは醍醐だったのだ。

しかし、その醍醐が信じられないエラーをする。

東4局。

醍醐はこの【白】を延々と切らなかった。↓


【白】は瀬戸熊が1枚切っている、なんてことない牌だ。

醍醐はなぜ手を崩してまで【白】を切らなかったのだろう。

それは…


あの宮内こずえが仕掛けたからだ!

仕掛けた時の本手率が高い宮内。

その腰の重い宮内が仕掛けた上にピンズを余らせている。

たとえ1枚切れだろうと、この【白】は切らない。

俺は墓までこの【白】を持っていく!

醍醐は【白】を抱いて死んだ。

誰もがそう思った数巡後だった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/