【Mつく】Mリーグチームを作ろう!多井隆晴プロが監督になって選んだのは意外なアノ人?!【文字起こし】

【Mつく】Mリーグチームを作ろう!ゲスト:多井隆晴プロ

RMU代表で渋谷ABEMASで活躍中の多井隆晴プロにゲストにお越しいただき、麻雀遊戯王オリジナル企画『Mリーグチームを作ろう」、通称「Mつく」に参加していただきました!多井隆晴プロがMリーグチームの監督になったというテイで、4人の選手を選んでもらいました!

※選手情報は2020年1月撮影当時のものです。

↓文字起こし元動画

星野
Mリーグチームを作ろう!
多井隆晴プロ
いえーい!
星野
本日のゲストはRMU代表、渋谷ABMEASの多井隆晴プロです!
多井隆晴プロ
どうも!多井隆晴です!

■Mリーグをつくろう・ルール

  • 自分は監督なので入れません
  • 既存のMリーガーは入れません
  • 男女混成
  • 最大4名選ぶ
星野
このコーナー…
多井隆晴プロ
観た
星野
どうでした?
多井隆晴プロ
監督になればいいんでしょ
星野
そうそうそう、新しいMリーグの新しいチームのオーナー・監督となって、新チームを作るっていうコーナーです
多井隆晴プロ
あのね、皆わかってない
世の中とか麻雀業界のこととか経済界の事とかが何にもわかってない、ド素人
誰も見てないとこで暗闇で麻雀大会やって、はい誰かが勝って、内輪でおめでとう、そんなレベル
わかってない
星野
なるほどなるほど
今日は多井隆晴プロじゃなくて、多井隆晴監督として…
多井隆晴プロ
わかりました
星野
注目ですよ!
多井監督がまず誰を選ぶのか
第1希望、これもう決まってるんですか?
多井隆晴プロ
1位は決まってます
これはもうあちこちで言ってます
1位はとにかく麻雀が強いだけじゃなくて
とにかく人間性
性格が麻雀界で一番いい人
それじゃないとチームはまとまらない
星野
なるほどなるほど
多井隆晴プロ
その人が居れば、チーム内には絶対にごたごたが起きないという、軸となる選手が一人います
麻雀は僕と同じぐらい強いです
星野
聞きたい
では早速お願いします
多井隆晴プロ
性格がめちゃくちゃいいです
星野
ではお願いします!
Mリーグ・チームをつくろう ゲストプロ:多井隆晴プロ 第一巡指名 水巻渉プロ
星野
水巻渉(みずまきわたる)プロ!
多井隆晴プロ
最高位戦の選手なんですけど、とにかく性格がいい
タイトルもビックタイトル4つ5つ持ってるし
麻雀に関して言えば、僕らの身内っていうか仲間内中では、本当に間違いなく最強クラス

日本で誰がトップ10に入りますかって言ったら選ばれるし
オリンピック選手でコイツが選ばれたときに僕が選ばれなくても、彼がいるんだったら我慢できます

星野
へぇ〜!なるほど
多井隆晴プロ
たとえばAさんが選ばれて僕が選ばれなかったら、「なんであいつなんだよ」って文句言いますけど、水巻だったら僕は我慢します
あいつが選ばれたんならいいやと思います
星野
それくらいの信頼感
多井隆晴プロ
それくらいの信頼感です、はい
星野
すごい!水巻プロすごい今喜んでると思う
多井隆晴プロ
まあ、とにかく性格が良いです
めちゃくちゃ性格が良いです
星野
なるほどなるほど
多井隆晴プロ
彼がチームの中心にいれば、そのチームが調子が悪いときでも、何かチーム内でトラブルになること一切ない
星野
なるほど、わかりました
では多井監督、第2指名をお願いします
多井隆晴プロ
わかりました

Mリーグっていうのは麻雀強い人集めて、麻雀で色々な企業を背負って戦ってるんですけど、僕は麻雀プロは麻雀が強いだけじゃダメと思ってて

ファンサービスができる人気者じゃなきゃダメで、その人が何かを発信すると皆がワーッとなるインフルエンサー的な人だったり、その人が麻雀や打ってるの見て、「あっ麻雀やりたいな」っていう

そういう麻雀の楽しさを伝える役割でもあると思うんで、人気者が必要です

星野
それを踏まえた第2位ってことですね
多井隆晴プロ
2位は僕より人気がある人です
星野
ええ!?そんな人います?
多井隆晴プロ
います
Mリーガーじゃない人で僕よりの人気者がまだいます
星野
誰だろう
多井隆晴プロ
そいつを書きます
漢字がわかんない…これでいいのかな、はい
星野
お願いします!
Mリーグ・チームをつくろう ゲストプロ:多井隆晴プロ 第二巡指名 東城りおプロ
星野
お!東城りおプロ
星野
なるほど!
多井隆晴プロ
東城りおさん、 僕あんまり面識ないんですよ
星野
接点なさそうw
多井隆晴プロ
なんかの番組で共演した控室で「おはようございます」しか会話したことがない
別に友達とか何にも話したこともないんですけど
ただ、人気があるのは皆さんご存知だと思うし、ビジュアルもすごい良いし

あと、一番僕が凄いと思ってるのは、SNSのフォロワー数が僕より多いですし、今Mリーグにいる二階堂さんとか高宮さんとかに打って出れる、勝負かけれる

星野
麻雀格闘倶楽部のファン投票でも結構肉薄してた
多井隆晴プロ
そうそうそう
だから、それで、高宮さんや亜樹さんがいるところで、「うちの東城負けてねぇぞ」って打って出れる
すごく人気者が欲しいんですよ
水巻さん麻雀強いし性格も凄く良いんですけど
いかんせん地味
星野
www
多井隆晴プロ
なんていうか、華がないよね、何かぼちぼちの人なんで
東城りおは)僕のチームには必要
星野
華は東城に、東城の担当として
多井隆晴プロ
東城さんの麻雀も見たことあるし、おしゃべりとか見たことあるんですけど
おしゃべりとかそんなに得意かわかんない、バラエティも得意かわかんないですけど
とにかく華がある
星野
立ってるだけでもね
多井隆晴プロ
そう
「立っててください 余計なことは監督がしゃべります」
監督がよく喋りますってw
星野
なるほどなるほどw
わかりました!
じゃあ第3位指名
多井隆晴プロ
3位ねえ…
面倒くさいな二人でいいな
3位、入れないとダメ?
星野
3人まで絶対に必要です
多井隆晴プロ
本当は僕でいいんですよね
星野
うん、いやまあw
多井隆晴プロ
水巻・多井・東城だったらメッチャ人気チームになりますよ、強いし
星野
多井プロは渋谷ABEMASですから
多井隆晴プロ
あ、そうなの
じゃあ、なんで監督やるw
じゃあ、はい
星野
お願いします!
Mリーグ・チームをつくろう ゲストプロ:多井隆晴プロ 第三巡指名 松ヶ瀬隆弥
星野
来ました!松ヶ瀬隆弥(まつがせたかや)プロ!
多井隆晴プロ
プロ協会の中に友達いっぱいいるし、強そうなのいっぱいいるんだけど
ベテランにも金子さん・井出さん・土屋さん・荒正義さんとか
僕の中でのレジェンドにMリーグに活躍してほしい人いるんですけど
渋々です…RMU代表として、渋々です
星野
www
なるほど、でも愛があるな、これは
多井隆晴プロ
その代わりあれですよ
ある程度試合出て、試合終わって30分間ミーティングで、僕の説教とは言いませんけど、麻雀の話を僕と30分するって約束です
星野
www
多井隆晴プロ
それじゃないと選べない
これからの期待を込めてる
星野
契約に盛り込まている
多井隆晴プロ
契約に、毎日30分僕と麻雀の話をするっていうのを含めての松ヶ瀬です
星野
なるほどなるほど、条件付きの
多井隆晴プロ
条件付きで3位指名しました
星野
わかりました
どうします?4人目選びます?
多井隆晴プロ
選びますよ
星野
お!4人目は…
多井隆晴プロ
4人選んでいいのに3人しか選ばないのもったいないじゃないですか
絶対選びます
星野
チーム多井は年商100億円の上場企業ですからね
多井隆晴プロ
そうですよ
絶対選びますよ
星野
決まってたかのような(スケッチブックにスラスラ書く多井プロ)
多井隆晴プロ
この人がいなかったら、うちは成り立たないです
麻雀を練習するにあたって、練習部屋も必要、環境も必要、お食事とか
それから、たとえば夜遅い仕事のときにタクシー代を出してくれるかもしれないし
全て衣装も全部私服からコーディネートして欲しい、ハイブランドに身を包んで
麻雀プロになったらこういう風な服が着れるんだぞっていうスーパースターを作りたいんですよ
星野
あー!なるほど
多井隆晴プロ
東城さんも洋服も全部この人に勝ってもらおうと思って
(スケッチブックを見せる)
Mリーグ・チームをつくろう ゲストプロ:多井隆晴プロ 第四巡指名 藤田晋
星野
あー!ちょっと待ってちょっと待って!w
これ選手?
多井隆晴プロ
選手だよ
今Mリーガーを入れちゃいけないって言われたけど、この人Mリーガーじゃないもん
星野
プロになればもちろん
多井隆晴プロ
だってRMU代表がここにいて、いつでもRMUのプロにするんだから全然OK
星野
あー!そっかそっか、プロになるんだね
多井隆晴プロ
なるよ、藤田さんが
星野
www
ちょっと待って、ダブルオーナー制?w
多井隆晴プロ
ダブルオーナーというか、こと麻雀に関しては僕の下でプレーしてもらいます
星野
あー、なるほどなるほど
采配は全部…
多井隆晴プロ
采配は全て僕がします
僕の動きに全て合わせてもらいます
星野
渋谷ABEMASでは、いつも藤田さんから指令が降りてくる
多井隆晴プロ
渋谷ABEMASでは「明日行けますか」とか
「明日多井さん考えてるんですけど2戦目誰が良いですか」とか
いろいろ話し合いしますけど、ま、監督の指示に従いますけど
このチームでは僕が監督です
星野
www
ちょっと待ってくださいよ
実力もあるし、お金もあるし、人気もあるし
多井隆晴プロ
日本の経済動かしてるからね
だから、そういう人が必要
星野
これ強いなw
普通に強いでしょ
多井隆晴プロ
そうだよ、最強戦でもこの人いなかったら出来ないでしょ?
Mリーグだってそうなんでしょ?
うちのチームこれ最強ね
星野
最強w
多井隆晴プロ
麻雀でもね、半分ネタにしてるけど、本当に強い
この前だって勝ったんじゃない結局
結局優勝したでしょ
(※2020年1月撮影時点、2019年12月1日に行われた麻雀最強戦2019で優勝
星野
そうですね、結局勝った
多井隆晴プロ
しかも歴代最強位のアマチュアで今まで居た、アマチュア枠でやってたけど
今回はプロばっかりのとこでも結局勝っちゃうんだから
星野
そうそうそう
多井隆晴プロ
最強位取ってるし、その後に日本シリーズでも決勝に残ってるし、RTDでも活躍してるし
もう何でもかんでも活躍してるわけ、しかもトッププロ相手に
星野
エースじゃないですか、Wエースじゃん
多井隆晴プロ
そう
星野
試合数的にはどうなのかな、配分的に
多井隆晴プロ
90試合レギュラーシーズンがあって、僕は女性だからとか、女性は少なくするとか一切考えてないんで
均等に出そうと思ってる、順番に
星野
基本は
多井隆晴プロ
基本は

だから、藤田さんもエースの水巻も東城も松ヶ瀬も、全部同じ数出させる

星野
へぇ〜!本当に強そうだな
多井隆晴プロ
そうでしょ?
で、今年のスコアをもとに来年2~3試合の上下が出る
調子悪いやつは減らす
星野
なるほどなるほど
多井隆晴プロ
そうやってやってく
星野
基本は水巻プロ中心に組み立てて、っていうことですね
多井隆晴プロ
そうです
ここっていう時は藤田さんに任せて
あとは、トップ取った後の気持ちいいところで東城と松ヶ瀬には打ってもらおうかなと
星野
それで勉強じゃないけど、育てながら
多井隆晴プロ
そうそうそう
10年後トッププロになって欲しいんでね、二人ともね
星野
へぇ〜
じゃあ、チーム多井は、
水巻渉プロ・東城りおプロ・松ヶ瀬隆弥プロ
そして…藤田晋プロ!
プロですね?
多井隆晴プロ
プロです
RMUに入れるんで
ドラフトの1ヵ月前に僕が入れて僕が審査をして僕が交渉して、僕が許可証を出す
来年度から発表するんで
星野
これ、渋谷ABEMASもうかうかしてられないチームですね
多井隆晴プロ
ヤバいすよ
星野
ヤバいですよねw
多井隆晴プロ
このチーム、めちゃくちゃ強いです
人気もある、しかも
人気もあるから結構なライバルになりますよ
星野
やられちゃう
多井隆晴プロ
やられちゃう、うん
良いライバルになりますよ
星野
わかりました
多井隆晴監督のドラフトでした
ありがとうございました!
多井隆晴プロ
ありがとうございました
↓↓チャンネル登録お願いします!
↓↓「Mリーグチームをつくろう!」を文字起こしでまとめ読み
  • 【Mつく】Mリーグチームを作ろう!ゲスト:多井隆晴プロ

    この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀戦術シリーズ新刊/