やるっきゃない! 気合と期待値の狭間で揺れる園田賢 5年目の覚醒【Mリーグ2022-23観戦記10/4】担当記者:ZERO / 沖中祐也

「園田は腰が軽いとか言われがちだけど、最高位戦ではバリバリの打点派なんやで。というかこの手牌で【2マン】ポンしてたら勝つ気あるんか?っちゅー話ですわ」

松本の仕掛けに合わせるように、【4マン】をチーすると…

タンヤオ・三色・ドラ・赤の8000のアガリ。

「あれ… これもアガれるのか」

あまりの幸先の良さに、逆に不安を募らせていく園田。

東3局も軽快に仕掛け…

1000点のアガリ。
開局から3連続でアガって親を持ってきた。

Mリーグの舞台では慢性的に調子がイマイチで、例年初トップが遅い園田。

あまりの調子の良さにどんどん疑心暗鬼になっていく。

一番異変を感じたのが東4局だという。

苦しい配牌から2枚目の【白】もスルーし、チートイツを狙いながら大体オリの構えでいた場面、岡田が力強くリーチ宣言をする。

ドラ3の【3マン】【6マン】待ち。山には6枚いる。

もちろん園田から岡田の手牌は見えていないが、こう察したという。

「なるほど、パターンBか。まずはオカピーに30006000とか言われて、次に松あたりに4000オールを食らう。でもパターンBなら運が良ければ微差の3着くらいは拾えるかな」

岡田がリーチといった時点でここまで思考を巡らせるまで0.2秒。
東京大学物語か。

しかし

「ロン、1300」

岡田のリーチ宣言牌【5マン】は松本のダマテンにつかまった。

一瞬何が起こったかわからなくなる園田。

「えっ? いいの? 俺の親が無傷で終わるなんてことあるん?」

「オカピーにリーチと言われた時点で平均マイナス3000点くらいの期待収支のところ、0点で済むなんてこんな幸せなことないよ」

この横移動に、例年と違うただならぬツキを感じたという園田。

それもそのはず園田は初年度こそ活躍したものの、それ以降はずっと苦しい展開にあえいできた。

そして不名誉ながら「なんなん?」は園田の代名詞となった。

それを見かねてか、今年のドリブンズのテーマは「期待値を超えた気合でやるっきゃない!」だという。

期待値を超えた気合… もはや何を言っているのかわからない。

南1局は岡田が

リーチ・ツモ・ピンフの7001300をツモ。

「いやいやいやいやいや。こんなに安くていいの? おかしいおかしい」

初めての展開にうろたえる園田。

 

南2局は園田が

この【4ソウ】をツモ切り。

役牌は重なると嬉しい、【8マン】イッツーの種、それならば【9ピン】を切っての危険なタンヤオよりも【4ソウ】を切ってのピンフがいい。

いずれにせよこの点棒状況ではなるべくリーチは避けたい。

この【4ソウ】ツモ切りがうまくいって…

終盤にピンフのみの1000点のアガリ。
かつてなく順調な道のりを行く園田。
しかし、ここからの2局に罠が潜んでいた。

南3局、2着目岡田の親番。
ここさえ落とせばトップはほぼ手中に収まるだろう。

そんな園田の配牌がこちら。↓

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/