包囲網を突き破れ! 仲林が決戦の船出で見せた涙【Mリーグ2022-23セミファイナル観戦記5/2】担当記者:ZERO / 沖中祐也

テンパイを入れた松ヶ瀬も、滝沢同様に【6ピン】をツモってきて打【4ソウ】で待ち変え。
実際、仲林はテンパイこそしていないものの…

【3ピン】【6ピン】は欲しいところだった。
3者が仲林を包囲するように手牌を進めていく。

ここでちょっとしたアクシデントが起きた。
瀬戸熊の切った【7ソウ】に、松ヶ瀬が「ロン」とアガリを宣言してしまったのだ。
【7ソウ】【6ピン】をツモってくるまでのアガリ牌である。

倒牌前の誤発声でアガリ放棄。

それにしても松ヶ瀬のエラーは珍しい。少なくともMリーグでは初めてのはずだ。
周りの人も驚いていたし、自分でもそういうミスは極端に少ないタイプだと言っていた。

各チーム背負うものが大きくなった対局に、選手たちも平常心ではいられないのだろう。

異様な空気感に包まれた中での仲林のハイテイ手番。

【3マン】【6マン】でテンパイしていたが、一本足りない! ツモってきたのは【2マン】だった。
仲林は瀬戸熊の仕掛けをみつめる。

ソウズは全滅。
ピンズは【4ピン】をポンしていて、【5ピン】【8ピン】はチーしていない。
となると本命は…  【2マン】【5マン】じゃないか。

テンパイ料は喉から手が出るほど欲しい。
背水のPiratesにとっては、0.1pt足りとも無駄にではできないのだ。

だが仲林は安全な【4ピン】を切ってテンパイを崩した。
ここでの打【2マン】は勇気ではなく無謀だ。
勝負を諦めていないからこそ、テンパイ料を諦めるのだ。
かくして開かれた瀬戸熊の手牌は…

【2マン】【5マン】待ちだった。
三者が海賊船を囲い、仲林がそれをすっと交わす。
そんな息詰まる攻防が続いていく。

5割増しの赤オーラ

南入して松ヶ瀬が抜けたあとの南2局2本場
瀬戸熊の手牌が

【中】をポンしてこの11枚。
ダブ【南】だからペン【7マン】を外すかカン【8ピン】を外すかの選択で、ドラが【8マン】だからカン【8ピン】を外すかな? と思っていたら、瀬戸熊の選択はそのいずれでもなかった。

【4マン】
この一手があったか。
愚形を保留しつつ、マンズ・ピンズ、どちらが重なっても十分系になる。


【8マン】【8マン】【9マン】【4ピン】【5ピン】【6ピン】【7ピン】【9ピン】【南】【南】 ポン【中】【中】【中】
【8マン】【9マン】【4ピン】【5ピン】【6ピン】【7ピン】【7ピン】【9ピン】【南】【南】 ポン【中】【中】【中】

さらに、ツモ次第ではピンズのホンイツまで狙える。
この日、いつも気持ちを込めて打つ瀬戸熊のオーラは5割増しで大きくなっていた。

 

牌がつぶれるんじゃないかというくらいに力を込めてツモリ、卓に入り込んでいる。
負けられないのは、Piratesだけではないのだ。

この手はアガれなかったものの、回ってきた親番。南3局

【赤5マン】をツモってきたところで、ドラの【西】を手放す。
メンゼンでリーチしますよという宣言。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/