アガリだけが、麻雀じゃないと 教えてくれた“大きな天才”最高位・竹内元太が示した 麻雀の奥深さ【 #麻雀最強戦2023 】 タイトルホルダー頂上決戦 観戦記【A卓】担当 #後藤哲冶

アガリだけが麻雀じゃないと
教えてくれた“大きな天才”
最高位・竹内元太が示した
麻雀の奥深さ

【A卓】担当記者:後藤哲冶 2023年6月25日(日)

「後藤君、その【南】は上家のネックの牌だから鳴かせてあげなきゃダメだよ」

私が自団体である最高位戦ルールの勉強会中に、1枚の牌を切ろうとした時のこと。
後ろで私の打牌を見守っていた最高位、竹内元太がそう口にした。

「あの上家の仕掛け出しで、このルールと点棒状況なら役牌持ってないことほとんどないから。で、役牌候補もうその南しかないからね」

なるほど、とは思いつつ、本当にそうなのか半信半疑で私は、手牌の右端に置いてあった南を切り出す。
上家が、恥ずかしそうにポン、と発声した。

今度は親の上家で私が【7マン】を切ろうとしたときに、またもや声がかかる。

「後藤君その【7マン】は切っちゃダメだね。ホンイツやってる親の手牌考えたらその【7マン】相当ネックになってること多いからね」

確かに親に鳴かれそうとは思ったが、自分が勝負手で前がかりになっていた私は驚かされた。
この手でも打ってはいけないのか、と。

その局は流局し、倒された親のテンパイ形には、ペン【7マン】が残っていた。

「自分がアガれるのはたかだか25%前後だからね。アガれない局にいかに最善を尽くすかが大事」

全体の状況を観察する力に優れた竹内が、良く口にする言葉。
いつも竹内の麻雀には驚かされ、そして学ばせてもらっている。
比喩的にも物理的にも大きいその背中は、私からすればいつも輝いているように見えていた。

「後藤君、それはリーチだね」

ピンフのみのテンパイを組んだ私が、局の終盤であることもあり、リーチ判断に悩んでいた時の事だった。
【1ソウ】【4ソウ】待ちは確かに場況が良く見える。

「なんてったって、イーソーがいそう! なんつって!」

……ダジャレのセンスは、いつも壊滅的だった。

タイトルホルダー頂上決戦

東家 忍田幸夫  (永世将王)
南家 浅井堂岐  (雀王)
西家 竹内元太  (最高位)
北家 HIRO柴田 (鳳凰位)

東1局

東家に座る忍田が、この牌姿から【3ピン】を打った。
【中】を鳴く前提ならばターツは足りている。ここは【3ピン】から新たなターツを作るよりも、ダブ【東】を重ねた時の打点アップを優先した形。

予定通り【中】を鳴けた忍田が、この形から打【2ソウ】
【3ソウ】は雀頭に固定して、ダブ東の重なりは限界まで見る。赤がない最強戦ルールではこういった打点意識が非常に重要になってくる。

【4マン】を引いて形が良くなった後に、【5マン】を引いてテンパイ。
打点は1500点になってしまったが、【5ソウ】【8ソウ】待ちの良形テンパイだ。

そこに勝負したいのが、ドラドラの竹内。
【5ピン】を持ってきて、思考に入る。
ドラを固定する【3マン】か、【4ピン】なんて選択肢も一応ありそうだが……

竹内の選択は、【5ピン】ツモ切りだった。
親の忍田は、上家に座る柴田が切った【8ピン】【2ピン】も鳴いていない。
いわゆる疑似的な中スジになっていた。ここは比較的通しやすい【5ピン】を切りつつ、【7ピン】を先に引けたら勝負。

次巡、【1マン】を引いてテンパイした竹内。
出ていくのはドラの【2マン】

ここはさほど時間を使わずに、【8ピン】を打ってテンパイを外した。
【8ピン】が竹内目線早い段階で全て見えており、ペン【7ピン】は悪くなさそうに見えるが

「あの【7ピン】は固まっていることの方が多い。【7ピン】先引きなら勝負になるけど、ペン【7ピン】は親とめくり合える待ちじゃない」

竹内はそう試合後に話してくれた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/