【 #神域リーグ2023 セミファイナル第1試合観戦記】幾千の苦悩も、数多の後悔も 歌衣メイカは越えたから ――痛快に笑い飛ばせ!【文 #後藤哲冶 】

この第1試合、負けられないのが現状5位のゼウスに所属する天宮だ。
ゼウスの条件は、2トップが欲しく、それが叶わない場合は、とにかく4位のグラディウスよりも上であることが求められる。

そんな天宮は、この【1マン】から仕掛けた。【白】バックの仕掛け。
鳴かないと大体間に合わない上、マンズやピンズが伸びたらホンイツもある。
天宮は今季こういった積極的な仕掛けを多く見せてくれている。

この仕掛けが、功を奏した。【白】が鳴けた後に4mをツモって400、700の加点。

更に、続く東4局

天宮がテンパイ。しかし待ちは2枚既に切れているカン【7ピン】だ。
幸い、タンヤオという役があることから、【2ピン】を切ってダマにしてもアガることはできる。
リーチか、ダマテンか。

なんと天宮のとった選択は、そのどちらでもなかった。
【3ピン】切り。
これがあまりにも妙手だった。ピンズの上は程よく切られており、【6ピン】【8ピン】を引くことがありそう。
その時に【1ピン】【4ピン】が残っていると、高目三色のテンパイを組むことができるのだ。
もちろん、【4ピン】を先に引いての三色確定で、一旦【6ピン】【8ピン】の単騎テンパイも良い。
苦しいテンパイを取るくらいなら、納得のいく手に育てることを選んだ天宮。

実際、【6ピン】【8ピン】も、そして【4ピン】も山にしっかりと残っていた。

しかしそう上手くは事が運んでくれない。
天宮が引いてきたのは、三色とタンヤオが崩れてしまう【1ピン】だった。

それでも、天宮はここで【8ピン】単騎のリーチ敢行。
元々、【8ピン】は山にいそうだと思っている。それならば、ここでリーチ選択。

しっかりと残っていた【8ピン】単騎を、天宮がツモアガる。
500、1000と打点こそ高くはないが、カン【7ピン】のままにしていたらアガれていない素晴らしい手順だった。
天宮が、チームをファイナルに導くため奮闘する。

セミファイナル第1試合は、早くも南場へ。

アキレスは、比較的安全圏な立場ではあるものの、油断はできない。
ここまで手が入りながらもなかなかアガリに結びつかない渋谷は、この手牌から。

なんと打【4ピン】
チャンタ系の手役に、狙いを絞った。
【3ピン】【4ピン】は唯一のリャンメンターツだが、このままではリーチのみになってしまう。
だからこそ、【4ピン】から打って【1ピン】【2ピン】の受け入れは残しつつ、【9マン】【東】のくっつきも残す。
渋谷の麻雀IQの高さが如実に表れた一打。

「非常に不満」

メンゼンでの高打点を狙った渋谷だったが、巡目が進んで【白】が出てここが妥協点と判断。
カン【8マン】【白】チャンタテンパイ。

天宮からのリーチが入った後に、歌衣からこれを捉えた。
2600のアガリ。序盤は高い手を狙い、巡目が進んだら周りの速度感も見ながら妥協点を見つける。
渋谷の素晴らしいアガリ。

南2局

負けられないのは、ゼウスの天宮だけではない。
グラディウスもまた、絶対に負けられない戦いになっていた。ゼウスにトップをとられたら、たちまち自分たちが敗退ポジションになってしまう。
風見はここまで、なかなか手が入らずに苦しんでいた。
迎えた最後の親番も、決して手牌が良いとは言えない。

ドラの【發】が重なった……!
これで勝負になる。とにかく前へ前へ、風見が手牌を進める。
風見もここまでのシーズン、とにかく苦しい戦いを強いられてきた。しかしそれでも一度も風見の心が折れることはなかった。
真っすぐに、アガリへと向かう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/