【 #神域リーグ2024 第7試合観戦記】#桜凛月 は諦めない 宝燈の灯火よ 奇跡へ導け!【文 #後藤哲冶 】

そして狙い通り、嶺上牌から引き入れたのは有効牌の【赤5マン】
これでカン【6マン】のテンパイ。

「来い、こいこいこいこいこい」

なんだか新人さんがえらく暴れてるらしいけど、舐めてもらっちゃ困るのよ!
とでも言いたげな桜のプッシュ。

「あれやっべえぞ……」

リーチ者ゴモリーも、これには驚きを隠せない。
が、自身はカンしてもらって打点が上がる可能性が増えた。
すぐに「いや負けないよごもち!」と気持ちを切り替え、山に手を伸ばす。

「ええ?! What?! なに~!? やめて~たしゅけて~!?」

こっちはこっちで、慌てふためく漢が。
ただ手は進んでいる。
【6マン】を引き入れて、【9ソウ】をプッシュ。
どうせ安牌があるわけではない。親番ということもあり、真っすぐ進めていく。

桜が【8マン】を引き入れて、【2マン】を切れば【6マン】【9マン】待ちになるが、ここは【8マン】をツモ切り。
【8マン】が通っているので、ロンと言われる可能性のある【2マン】を切る必要が無いと判断。
とはいえ、これは3枚増える待ちの【9マン】が偉いので、【6マン】【9マン】に取る選択肢もあったか。

【6ピン】を引き入れてくっつきテンパイの形になった歌衣が、【9マン】をプッシュしてイーシャンテン。
これでオリる形ではなくなった。

【7ソウ】を引き入れてテンパイ。
今すぐリーチと言いたい気持ちを抑えて、歌衣は冷静だった。

【3マン】【6マン】どっちが切りやすいかって話なんよね 【1マン】全部鳴かれてるから、【3マン】の方が良い、三色もない!」

冷静に【3マン】【6マン】の比較をして、【3マン】を選んだ歌衣。
実際、【6マン】は桜への放銃だった。
12000の放銃を回避して、リーチを選んだ結果は――

ゴモリーからの一発討ち取り12000……!
このアガリでトップが逆転。
初年度MVPの漢がゴールデンルーキーの前に立ちはだかる。

しかしゴモリーも、一度放銃した程度では全くへこたれない。
役牌【發】【中】をポンして、手の中には【白】が1枚。
役満大三元も見える大物手だ。

ゴモリーはこの形から【9マン】をスルー。
これも素晴らしい判断だ。
【9マン】をチーすると残った形は【1ソウ】【2ソウ】【6ソウ】【8ソウ】と悪い形が残る上に、打点の種である白を切らなくてはならない。
また、ホンイツの可能性も消えてしまうため、ここはスルーが無難だろう。

そしてこの局、勝にも良い手が入っていた。
【赤5ピン】【6ピン】を重ねて手にしたテンパイ。
【3ソウ】を勝負してリーチに行くが……。

これがゴモリーの当たり牌。
小三元ホンイツの12000に放銃となってしまう。

東4局

2人から仕掛けが入った中盤で、歌衣にテンパイが入る。
序盤に【2マン】を切ってしまっているため、この【2マン】【5マン】【8マン】待ちはフリテンだが……。

当然お構いなし。
フリテンはロンができないが、ツモればアガれるのだ。

山にアガリ牌はそれほど多くは無かったが、値千金のツモ。裏までしっかりと乗せて、3000、6000。

「トップじゃなきゃ帰れねえんだよ!」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/