【 #神域リーグ2024 第16試合観戦記】#える が、悔しさに拳を固く握った 負けるのが“仕方ない”だなんて、思いたくないから【文 #後藤哲冶 】

東4局

空星と同じく、ここまで厳しい戦いが続いている、える。点棒は既にハコ下1万点を超えてしまった。
放銃は、松本のダブルリーチに打った、ただ1回。
だというのに、ツモだけで実に2万点を超える点棒を吐き出してしまっている。

しかしその局の内容は、空星と大きく違う点がある。
いくつか、牌姿をお見せしたい。

これらは、えるがここまで、他の選手にアガリを許してしまった局の手牌。
見てわかる人も多いと思うが、相当に手牌は良いのだ。だが、そういう時に限って、あと1枚が遠い。
リーチまでいけない。アガリまで、たどり着けない。

この東4局も、手牌は良かったというのに、4巡目に渋川から先制リーチを受ける。

「はーやーいー……」

苦し気にそう零した後、それでもえるは前に進む。
安全牌は無い。手牌はタンヤオでまとまった、イーシャンテン。ならば、リスクを負ってでも前に出た方が良いことを、えるは理解している。

「手牌は頑張ってくれてるんだよなあ……!」

えるも、ここまで自身の手が悪くないことを理解している。
だからこそ、もどかしい。もし自分が少しでも違う選択をしていれば。
アガリがあったかもしれないと思ってしまうから。

対局に戻ろう。
なかなか良いテンパイに辿り着けなかったえるに、ようやくテンパイが入った。
しかし直前に、松本からリーチが入り、場は2件リーチになっている。

えるはリーチを打った。
【2ソウ】【6ソウ】のシャンポン待ちは、決して良い待ちとは言えない。
それでも、リーチタンヤオである程度の打点があって。圧倒的ラス目である今の状況を考えればリーチは当然の選択と言えるだろう。

待ちの枚数はほぼ互角。えるの待ちも1枚山に残っていた。
が。

苦し気な、細いため息が漏れた。

よりによって、自分が既に2枚使っている【6ピン】で、一番高い松本への放銃。
残り枚数が一番多い渋川への放銃であれば1300だったことを考えても、考え得る限り最悪の結果になってしまった。

南2局

「頼む……!」

点棒は、ハコ下2万点を超えた。
それでもえるは少しでも点棒を回復するために藻掻く。
またしても良い手が入った。ドラ赤があってピンフのイーシャンテン。

「やっと……!」

【9ピン】を引いてテンパイ。
タンヤオが消える入り目だが、とにかく良形の高打点リーチに辿り着いた。
これくらいはアガって、なんとか点棒を回復したい。
なのに。

えるに、ツモ番は一度たりとも訪れなかった。
渋川のツモアガリ。また一局、試合は進む。
えるの点棒は、増えないまま。

南3局

ここもえるに手が入る。
タンヤオにまとまった手。浮いている【白】はドラで打点の種だが……。

ここは進んでドラの白を切った。

「これ以上、点を取られるのを止めるしかない」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/