茅森はピンズのホンイツ。
いま
をツモって、一通もつけば満貫が狙える。
それでも普通は
を切って
と
のポンテンの余地を残したいが。
ここは単に黒
と入れ替えて、2度受けの
–
–
に固定した。
実際、永井の手は
のポンテンで5800点のテンパイが入るかたち。
確かにリャンメン
チーからの発進で、役牌がありそう。
すでに
か
かしか残っていなかったため、茅森は絞り気味に打ったのだろう。
これが局面を大きく動かす。
間隙を突いて、園田が好形テンパイ。
切りリーチで高目イーペーコー。
ツモ! 4000・8000!
多井に続き、園田も一発でツモアガり、再び倍満が炸裂。
リーチ・一発・ツモ・タンヤオ・ピンフ・イーペーコー・赤・裏。
卓上の魔術師が長い呪文を詠唱し、永井に対して8100点の親かぶりを決める。
多井の下家に座らされ、仕掛けに対応されて鳴けなかった永井。
茅森の
の絞りもあり、あたかも「永井包囲網」が敷かれているかのような一局で早くも東場が終了。
東場で子の倍満が2度出現するというのもなかなか記憶にない。
南1局
局後のインタビューで披露された、園田の判断が面白かった1局。
まずはくっつきのイーシャンテン。亜両面と中ぶくれなら後者が優秀と教科書に書かれているが。
まず親の茅森が
を仕掛けており、さらに3巡目に
を切っていることから、ドラの
がトイツ以上であってもおかしくない。
はのちのち危険になりそう。
さらに多井と永井が
を早くに切っていて
の場況が良い。
に狙いを定めたのならば、最終形は
–
が理想なのでここでは
切りとなった。
などと冷静に解説している場合ではない。
え、特別ゲスト:東出昌大??
なんなん? なんでなん?
聞けば、昨年から「その研」のメンバーシップにも入っているのだという。木村拓哉といい、藤木直人といい、俳優界でもMリーグは認知されているようだ。オフにはプロ野球選手を招いての特別対局が恒例化しているが、萩原聖人を加えた俳優バージョンもぜひ観てみたいものだ。
そして狙い通りに
をツモって
切りダマ。ピンフのみの手。
2着の多井とは100点差。少しでも点差をつけたいところだが、親の茅森に注目が集まっている現局面。茅森の現物待ち
–
は、ダマテンならすぐに拾えると判断した。
だが数巡後、茅森が
をチーして園田は考える。茅森3巡目の
切りは、ドラ固定ではなく、ドラ受けリャンメン固定だったとこの鳴きで判明したのだ。仮にドラ
がトイツだとして、![]()
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から第3打に
を切るだろうか?
少考後、園田はダマテンを続行。親の手が高くないとなればツモ切りリーチをして打点を上げに行く選択はあった。このあたり非常に難しい。
その時、多井にも大物手。
ドラの
を暗刻にして、ツモり三暗刻のテンパイ。西家につき、出アガり満貫も。ツモればハネ満まであるテンパイは、![]()
という真ん中の並びシャンポンにも関わらず、驚異の山に4枚!
デッドヒートを繰り広げる園田と多井。4対4の決着は?
両者ダマテンの勝者は、園田。ツモ・ピンフ=400・700は、到底決定打にはならないものの、多井の決定打を防いだともいえる価値あるアガリに。
南2局
園田と多井の熾烈なトップ争いは続く。
まずは多井が先制テンパイ。
ダブ
・赤の3900点。
–
待ちは山に4枚。
園田もすぐに追いつく。
–
待ちは山に5枚。
互いにマンズの同じスジ待ち。
竜虎相打つ。
息詰まるめくり合いに、多井も園田をガン見する。














