Mリーガーを続々クラッシュ 朝倉康心の変態すぎる超頭脳ドライブ【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー

U-NEXT Pirates・朝倉 康心

赤坂ドリブンズ・村上 淳

 

 

どうも今日は朝倉の様子がおかしい。

 

ツモってきた牌を、

 

盲牌だけでそのまま空中切りしてしまった。

 

また、別の局では、

 

ここからをチーするのは良いとして、

 

…?

タンヤオのターツが足りていない以上、打とすべきだろう。のロスはかなり痛い。

 

さらにこの後、

 

朝倉はを鳴いてドラのを切った。うーん…。これもを打ってのくっつきテンパイにしたほうがよいのではないか。

ただ、この局に関しては、朝倉の一連の打牌に理由があって…

 

東家 多井の視点

 

親番の多井はここから…

 

。続けて…

 

として、の順にカンチャンターツを払っていった。

これは他家に「手の内がかなり整っているぞ」と見せる作戦である。

から打ってのくっつきを見切り、そのままターツを払うということは、もっといいターツで手牌が構成されていると読める。

その読みを逆に利用して、子方に警戒させる狙いなのだ。親で注目されているからこその作戦である。

朝倉はこの多井の切り出しに反応して、門前でも仕上がりそうな手を仕掛けることにしたのだろう。しかも、多井の現物を手にキープする、という不自由な状態で。だ。

さすがにを持ったまま喰いタンは厳しかったのではないだろうか。喰いタンにいくならを切ってドラドラ以上で目いっぱい。を持つのなら受けも考えつつ門前進行が良かったと思う。

 

あー、なるほど。今日は特に厳しいメンツ。チームとしても上位どうしの勝負どころ。朝倉は、気合が入りすぎてしまったのではないだろうか。

言わば、イレ込んだ状態である。大丈夫なのだろうか…

 

そんな中、

 

東2局の4本場に音声が突如消える。

そして、再開後に各選手の打牌速度が急激にアップした。

おそらく、スピードアップの指示が出たのだろう。

もちろん、番組枠や終電の関係で終了時間に間に合わせたいのはわかる。

ただ、それは番組開始時から分かっていること。急に速度が上がって見づらい、というコメントも見られたように、一気に速度が変わると視聴者側が戸惑ってしまう。

 

この日の対局は、2回戦の東1局の連荘中、各選手の打牌が遅かったように感じた。

これを機に、半荘の途中からではなく東1局からある程度のテンポで打ってくれたらありがたいな、と思う。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    4 件のコメント

    • ありがとうございます!
      表情をうまくとらえてくれる、カメラマンさんのおかげです!

  • 凄く面白かったです!内容もレベル高い

    • 嬉しいお言葉ありがとうございます!
      選手の打牌レベルが高いのでこちらも必死なのですが、汲み取れるようこれからも頑張ります!