“踊る!バッシー御殿‼︎”は面白い! 石橋伸洋で楽しむ方法 【熱論!Mリーグ】

赤入りのの両面ターツはおいしい! 一盃口も見える!
――と思ったらこのを2巡目3巡目に切る!

出た! バッシーの大まわし! 卓上がざわつく。

「私の手、どう見ますか? さすがに高そうですよね?」

というメッセージが打牌にビシビシ込められている。
実際の手牌は、

【バッシー手牌】

とスーパーチャンス手!
しかしまわりに「引いた方がいいですよ」というメッセージが来たときこそ、冷静に踏み込む人がいるんです。そう、近藤プロが「撤退するのはあなたですよ」とリーチをかける。

麻雀にはこういう人が必要なんです。

【近藤手牌】

「そうきたか! まあかめへんかめへん!」
とバッシーは無スジのをノータイムで迷わず切る。

この打牌は近藤だけでなく、村上とヒサトにも「まじかよ」と思わせる。
しかしここは近藤が満貫をツモアガる。

さすが職人仕事人である。この時の9索ツモってきた指の力強さ、そして気合いの表情がかっこいい。これを引き出したのはバッシーといってもいいのではないか。

その後、南3局2本場、供託3本あるところで、リーチ超人・村上がハネ満をツモりトップにあがる。


さて。おわかりであろうか?
「踊る!バッシー御殿!!」では4人全員活躍しているのである。
しかもオーラス南4局での点数状況は、

村上30300

バッシー16000

近藤28300

ヒサト25400

と大混戦となっている。
ちょっとバッシーだけ置いていかれているが。

 

そして南4局 ドラ
近藤がホンイツ狙いでトップに向かっているところ、ヒサトがポン、打でテンパイを入れ連荘を狙う。

このヒサトのを、近藤は冷静にポン。テンパイを入れる。

 

【近藤手牌】
 ポン チー ポン

近藤はホンイツもしくはチンイツと分かっているが、ヒサトはノータイムでドラのを切る。この真っ直ぐなところがヒサトの魅力だ。

トップ目の村上は手牌が苦しい。そしてバッシーはというと

チートイツ狙いで現在4トイツ1アンコ! 頑張ってるしドラをツモってきたけどなかなかキビしい! ヒサトと近藤のマッチレースだ!
と思ったら数巡後、

ここでをツモってくる。そのツモってくる指が震えている!
そしてノータイムでドラ待ちリーチ!

 

なんとツモれば逆転トップ! どうなる!

冷静の近藤、を切りオリる。
一番槍ヒサトは、オリず、アガりに向かう。
そしてヒサトがをツモり、ノータイムで切る。

「ロン」
とバッシーが手牌を倒す。

裏ドラは……乗らず8000点。
バッシーは3着、ヒサトは4着に落ち、点棒を持っていた村上がトップという結果になった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/