油断したら噛み殺す!天才・茅森早香は猫を被った女豹【熱論!Mリーグ】担当記者:真中彰司

南2局、2軒リーチとドラポン含む3副露を受けた場面。

瀬戸熊の切ったをポンして、を真っ直ぐ叩き切った。

この、高宮には全くの無筋であるが、もしカンでアガれれば大きい。

ただ待つのではなく、出来る限りのことをこなしながら待つ。

そんな意志の見える一打だ。

そして南4局、これまでの地道な我慢が、最後に実を結んだ。

 

わずか5巡目でチートイツ・ドラ2・赤1のテンパイ。

4巡目の切りを見て、単騎でリーチに踏み切った。

不幸にもこのリーチに飛び込んだのがトップ目のドリブンズ・村上。

 

この手詰まりの状態。選ばれたのは、だった。

 

なんと裏も乗って24000。一撃でトップとラスが入れ替わってしまった。

これにはさすがの村上も呆然自失。

自慢の元気な返事も、この時ばかりは声が出しにくかったように見えた。

トップが目前だっただけに、まさに青天の霹靂だろう。

 

「茅森め、ここまで大人しくしていたのに…猫を被っていたのか!」

そんな心の声が聞こえてくるかのようだ。

 

この時の茅森の目が実に印象的だった。

ジッと耐えていた南3局までとは違う、獲物を捕らえた目。

「私がそんな簡単に終わるわけがないでしょう?」

そう主張しているように見えた。

その瞬間、私は確信した。

茅森は、猫は猫でも、卓上ではヒョウに変貌する。

そして、猫を被ってトップを奪い去っていくのだ。

試合はこの倍満が決定打となり、茅森が2勝目を挙げた。

インタビューではイメージトレーニングについて聞かれた茅森。

ここで想定外の解答が。

 

「実は、ドラマを見てリラックスしていました」

ドラマかよ!麻雀の動画じゃないのかよ!

「まじめです」というタグは一体なんだったのか…(笑)

緊張をほぐすため、麻雀以外のことでリラックスしていたようだ。

もちろん努力はしているのだろうが、それを微塵も感じさせない脱力っぷり。

これが「天才」たる所以なのだろう。

【第2試合】

鈴木たろう赤坂ドリブンズ
茅森早香セガサミーフェニックス
萩原聖人(チーム雷電)
高宮まりKONAMI麻雀格闘倶楽部

茅森は2試合目も勢いそのままに連続で出場。

 

東2局ではリーチ・ドラ・赤2のカンでリーチ。

萩原の追っかけリーチを受けるも、ラス牌をツモって4000オール。

その後も順調に点数をキープし、2着目と6200点差で迎えた南4局。

この南4局で事件は起こった。

 

まずはラス目のたろうが着順上昇を狙ってリーチ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/