Mリーグ前半戦 “会心のアガリ!” ベストセレクション①【熱論!Mリーグ】

配牌の悪い二人を尻目に親の魚谷はスイスイと手を進める。

急所のカンを引き入れて盤石のイーシャンテン。

今にもテンパイしそう。いや今にもアガってしまいそうだ。これは勝負にならない。

親がこんなことになっているとはつゆ知らず、寿人と村上は国士に向かって進んでいく。

 局面が動いたのは8巡目。

村上が気づけば国士無双のイーシャンテンまで辿り着いていた。欲しいのは

その頃、同じく国士無双の寿人はというと…

まだ3シャンテン。まるで勝負にならない。

 10巡目には松本もドラのを重ねて勝負手のイーシャンテン。

 その頃寿人は…

ようやく2シャンテン。少し光明が見えたか。

他3人はイーシャンテンから手が進まず、なかなかテンパイしない。

そんな3人を置き去りにしてに大外から一気にテンパイ!

 

すぐに松本の手からアガリ牌のが零れた。

あの配牌から国士を見据えていた寿人。会心のMリーグ初役満となった。

 

 

ガラクタリーチのお披露目

選手:前原雄大

日付:10/4(5回戦/80戦)

配信URL:https://abema.tv/video/episode/444-1_s1_p4 (25:00~)

東1局2本場、親の朝倉が連荘中の出来事だった。

 3巡目に亜樹がを暗槓してリーチ。

 捨て牌にも中張牌が目立ち、威圧感を感じる。

リーチを受けて前原。さすがにこの手では勝負にならない。

 おとなしくをトイツ落とし、オリの様相を見せる。

亜樹のリーチに戦いを挑んだのは白鳥。スジとはいえドラの、スジのと押し返して、現物の待ちでタンヤオ三色赤の満貫テンパイを入れる。

亜樹と白鳥がぶつかり合うことが想定できる局面。

前原はあわてず騒がず、通った牌を切っていく。

白鳥の切ったを合わせ、をトイツ落とし。

このままベタオリかと思われた前原だったが、再びイーシャンテンになったところで手が止まる。

持ってきたで少考。

はスジだが1枚も見えていない。イーシャンテンではあるものの、赤もドラも手役も無い手からは切れるような牌ではない。

しかし、鋭い眼光で考えているぞ?を押そうとしているのか?

考えはしたものの、結局通っているを切った。

そうだよな。あの手からいくら筋でも通ってない牌は切れないよな。

ホッとした私は次の瞬間目を疑った。

「リーチ!」

「ツモ!」

 一発ツモで裏ドラも乗り、リーチのみの手がマンガンのアガリとなった。

度肝を抜かれたが、冷静に考えるとこういうことだろう。

・愚形が残ったイーシャンテンで、ドラもない。いくら筋とはいえ1枚も見えてないは切れない。→打

を引いてテンパイしたら、自分もアガれる可能性もある→リーチ

一見奇抜な打ち方に見えるが、前原にしてみれば何でもないことだったのかもしれない。

を切ってテンパイしなければすっぱりあきらめてオリただろう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/