Mリーグは生き残りをかけたバトルロイヤル!来季のリストラ対象は?【熱論!Mリーグ】担当記者:ZERO

若干強引だが、ドラを使っての跳満を見たのだろう。

私ならドラを切ってしまいそうだ。

仕掛けのマークが強いMリーグの舞台において、ホンイツは通常よりも不利だと思っているからだ。

さらに東3局のこの手牌。

ドラは

寿人はここからを切った。

カンの形が必要になるのは、をタテに重ねた場合の、リーチのみのルートだけだ。

だったら

の部分だけで勝負すれば、好形は保証される。

そしては2人に通っていて、は全員に危険だ。

こうやって冷静に解説すると、打は至極当然の選択である。

しかし寿人が凄いのはそれを実戦で、そしてほぼノータイムで選択できるところだ。

おそらくだが、寿人の強さは同卓した時にさらに大きく感じるんだろうな、と思った。

さて、チームとしてはその寿人・前原雄大がプラス。

高宮まりも女流枠というだけでなく、今季人が変わったかのような押しを見せプラス。

藤崎智が本領を発揮できずにマイナスだが、それも-65.5と限定的で、1年目ということも考えると変動は無いように思われる。

家族のように仲の良いチームなので、全員続投と推測する。

あるとしたら満身創痍の前原が後進に道を譲って…という展開だがはたして。

 

4位

U-NEXT Pirates

先週、俺はまだ舞える!

という観戦記を書いた石橋伸洋が、昨夜、セミファイナルにきてはや3勝目を挙げた。

波に乗るPirates。

石橋はそのときのインタビューで

(しかしなんちゅう爽やかな笑顔や…)

「最近はよりシンプルに、素直に打つようにしている」

と言っていた。

それがこの土壇場にきて良い方向に向かっているのかもしれない。

いじられキャラに見えるかもしれないが、もともと石橋は、あの多井や園田も

「石橋さんからはたくさん勉強させてもらった」

と言うほど引き出しが多く、実力のあるプレイヤーなのだ。

手牌に素直に打ち、適材適所でその引き出しを開くことができるのであれば、今後の未来も明るいものになるのかもしれない。

石橋のように遠い仕掛けをする打ち手はMリーグに少ない。

バリュープロポジションを提供し続ける石橋の姿は私も応援したいと思う。

だからこそ…ではないが、この昨日の選択を見てほしい。

ここからトップ目の石橋は打とした。

ドラはだが、三元役とホンイツトイトイを狙った一打だ。

そしてをポンしてを切った。

ごくごく自然なホンイツ進行だ。

ただ、ここはもしくはを切って独自性を追求する道もあったように思う。

役満が乱れる今季のMリーグにおいて、この贅沢な手牌で最高打点を目指すのは当然の進め方だし、それがエンターテイメントだ、と思っている人もいるかもしれない。

そこで、を切ってを引き出して、ポン。

でロンして

「ロン、5200、ふっトップ目ですから」

なんて言ったら、逆にとても格好良いと私は感じる。

放送対局において、目の前の大物手を拒否するのはとても難しい。

前原がドラを4枚抱えた手で、リャンメンに受けずに四暗刻に受けていたのも記憶に新しく、だからこそ、ここでを切る方が勇気のいることだと思う。

ただPiratesは実利を追うチームだ。

トップ目であることを考えると、くっついても苦しいを切ってトイトイ大三元の目だけは残しつつ…という進行もあったのかなと思う。

Piratesも石橋が活躍したことによって全員続投が濃厚だと推測する。

 

3位

渋谷ABEMAS

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/