可能性があるならば、それをどこまでも追う。
6巡が過ぎて、この形。
何か見えてこないだろうか。
を重ね、最終形がくっきりと浮かび上がってくる。
一撃必殺、役満・四暗刻だ。
最後の最後に、絶望的な点差から役満で大逆転を決める。
麻雀はときに、そんなドラマチックなシーンを生むことがある。
チームメイトの黒沢はレギュラーシーズンで、四暗刻単騎での大逆転トップを決めた。
そしてごく最近、別の大舞台でそんな奇跡を目の当たりにした人もいるだろう。
この男なら、あるいは、本当に・・・。
しかし無情にも、上家の寿人がを2枚並べた。
いずれもツモ切りである。
つまり、山にはいたのだ。
一瞬の間。
絞り出すようなような声で、萩原はを鳴いた。
直後、萩原がツモ切ったは、石橋が求めていたラストピース。
萩原の4着で、雷電のファイナル進出への道のりは、再び険しさを増した。
石橋は、この試合を2着で乗り切った。
セミファイナルのポイントリーダー、さすがの勝負強さである。
雷電と2着順差をつけたことで、パイレーツはファイナルへの航路が再びはっきりと開けてきた。
オーラスは、この形からの残しが秀逸。
自力でアガって決着させたいのはやまやまだが、役なしでリーチをしてしまえば無防備になり、目下のライバルから直撃を食らいかねない。
手役を追った選択がズバリとハマり、引きで一気に三色へと舵を取って、仕上げきった。
もしパイレーツがセミファイナルを勝ち上がれたなら、その原動力となったのは間違いなくこの男だ。
寿人は、この日の2試合で至上命題だったトップを取れなかった。
印象的だったのは南1局、待ちのチートイツで先制リーチを打った場面。
この後、親の石橋からドラ切りでの追っかけリーチを受け、一発で放銃となった。
待ちが苦しいとは言え、それでも行かざるを得ない状況で食らったカウンター。
チームの苦しさを象徴するかのような、12000点の失点だったように感じた。
ただ、彼が最後まで己の麻雀を打ち抜く姿も、また気高かったと思う。
そして、沢崎誠。
その打ち筋は、この日の解説を務めた「ゼウス」こと鈴木たろうをして「モンスター」と称するほどだった。
ビタ止めに関しては、ヒーローインタビューでこのように語った。
「石橋さんがカンを仕掛けて、すぐ僕にが来たんですよね。その前に石橋さんは何回かアガってて、石橋さんはやっぱりツキがある、運気が来ているなと思っていたので、鳴かないとたぶん門前で仕上がるだろうと思っていました。門前で仕上がっているから、僕のところに危険牌が来るかなと。仕掛けから見るとタンヤオに見えるんですけど、『あれ、が暗刻なら当たるよな』とちょっと思ったんですよね。役牌暗刻ならがあるし、役牌がなければタンヤオでかな、という感覚です」
おそらく、全てを語っているわけではないと思う。
裏には、沢崎が数十年にわたる雀歴の中で考え、培ってきた「理」があるはずだ。
ただ、全くのでまかせということもないだろう。
果たしてこの沢崎の言葉を「流れ」「オカルト」などと安易に片づけていいものか。
筆者は、理解はできずとも納得してしまっている。
Mリーグを制するためには、沢崎を倒さねばならない。
この試合を見ていた選手は、きっとそんな思いを抱いたのではないか。
できなければきっと、このモンスターはMリーグのシャーレまで丸呑みにする。