藤崎智が最後に見せた、奇跡への可能性と『格闘魂』【熱論!Mリーグ】担当記者:東川亮

ようやく、藤崎の時間をストップすることに成功する。

次局は待ちの3メンチャンリーチを打った和久津が、満貫テンパイを入れていた日向から5800は7600(なかなか聞かない申告だ・・・)を出アガリ。

実はこの裏で、藤崎はリーチに受けながら四暗刻イーシャンテンというところまで手を組んでいた。

本当に、なんなんだこの試合は。

南1局7本場は、和久津が藤崎から3900は6000を出アガリ。

3メンチャンだが、藤崎の河にが並んでおり、これを狙った選択だろう。

ここまでくると、本場の収入だけでもバカにはならなくなってくる。

積みに積まれた本場は8本場での内川のアガリで消滅し、南2局は親の内川が6000オールをツモアガリ。

和久津、内川の2人が点棒を回復させると共に、藤崎の点数もピークからはだいぶ失われた。

放銃も続き、勢いに陰りが感じられる。さすがにここまでか・・・。

だが、南2局1本場

藤崎の手はなんと、4巡目で国士無双イーシャンテン。

藤崎が役満イーシャンテンにたどり着くのは、実にこの試合3度目だ。

この男は何度、我々を興奮させてくれるのだろうか。

二度あることは三度あると言う。

三度目の正直、とも言う。

ここで役満を決めれば素点は97000点を超え、親番での満貫2回で条件をクリアだ。

7巡目、和久津がリーチ。

待ちはと好形、しかしこれで藤崎のロン牌をつかんでも止められなくなった。

藤崎がテンパイすれば、いよいよ奇跡が現実味を帯びてくる。

しかし藤崎の、そして麻雀格闘倶楽部の思いは実らず、和久津がを一発ツモ。

藤崎最後の親番。

2メンツはあるが端に寄った手牌で、仕上がれば高打点が狙えるものの、さすがに時間がかかりそうだ。

安い仕掛けも、ギリギリまでは入れないだろう。

そんな藤崎を尻目に、内川がマンズで一気に染めてチンイツをテンパイし、日向から8000を出アガリ。

このアガリで事実上、KONAMI麻雀格闘倶楽部のファイナル進出への夢は潰えた。

最後は内川が和久津をケアしながら見事な一気通貫を決め、セミファイナルが、そしてKONAMI麻雀格闘倶楽部のシーズンが終わった。

16戦8ラス。

セミファイナルにおいて、KONAMI麻雀格闘倶楽部は文字通り完敗を喫した。

しかし、最終日に出場した高宮、そして藤崎は、最後まで可能性を追い、見事にトップを獲得。

特に藤崎は、条件と呼ぶことすらはばかられる条件を突きつけられながらも、時にリーチで鋭く、時にヤミテンでしたたかにアガリを決め続け、一時は奇跡を実現させるかというところまで迫った。

KONAMI麻雀格闘倶楽部のチーム紹介には、以下の一文がある。

「”格闘”の名に恥じないよう、闘い抜いてNo.1を目指します」

最後の瞬間まで貫いた、諦めずに闘い抜く姿勢。

敗れてなお、彼らの「格闘魂」は気高く在り続けている。

思えば、セミファイナル最後の2日間。

2戦目で勝利しヒーローインタビューを受けたのは、いずれもセミファイナルで姿を消すことになった、TEAM雷電KONAMI麻雀格闘倶楽部の選手だった。

彼らは最後に、応援し続けてくれたファン・サポーターに敗戦を詫び、感謝の言葉を述べた。

それができたのは、彼らが最後に勝ったからだ。

勝者はグッドルーザーとして、Mリーグ2019の戦いに別れを告げる。

来季への新たな思いを胸に。

激闘の末、ファイナル進出の4チームが決まった。

4/13、いよいよMリーグ王者を決める、最後の戦いの幕が開く。

願わくば、Mリーグを愛した全ての人々に、この戦いを見届けていただきたい。

そこには、かつてない感動と興奮が待っているはずだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/