ただ、ドラであるため少々鳴きにくくはなっている。
3巡目の黒沢。
一刻も早くテンパイ、リーチと行きたいだけに、ドラを打って真っすぐ手を進めるかと思いきや・・・
打。
ドラを使うかタンヤオを絡めるかという、打点を意識した一打だ。
たとえばこの手をリーチピンフツモの1300オールにしたところで、次局にもう一度和久津とアガリ競争をしなければならなくなる。
であればある程度高く仕上げて差を広げたい、ということだろう。
ただ、これは本当に勇気のいる決断だ。
この選択が一手の遅れを生み、和久津に逃げ切られることも十分考えられるからだ。
黒沢咲という打ち手の魅力は、高打点を鮮やかに決めることはもちろん、打点を目指す中でこのように腹をくくれるところにあると思う。
黒沢が手を進め、1枚浮いていたを打ち出す。
和久津が当然のポン。
そこから高宮のアシストもあり、和久津が先にテンパイを入れた。
しかし10巡目、黒沢が待ちテンパイで追いつき、リーチ。
この時点で和久津の待ちはに変わっており、山に2枚あるが両者のアガリ牌となっている。
を引いたのは、黒沢だった。
ドラは絡まずとも2600オールで和久津を逆転、さらに5200点というノーテン宣言が可能な点差をつけることに成功した。
よほどのことがない限り、事実上の最終局となる南4局1本場。
焦点は和久津が逆転条件をクリアできるかどうかだ。
和久津の第1ツモ時点の牌姿。
自風のが暗刻、そしてがトイツになった。
ここから1000-2000ツモ、あるいは5200点以上の出アガリ、黒沢から2600点の直撃を狙うとなると、役牌をさらに絡める、ドラを使う、ホンイツ、あるいはリーチツモも候補になるだろうか。
こういうときに大事なのは、自分の中で数パターンの構想を描き、対応していく準備をすることだ。
迷っている内に鳴くべき牌を鳴けずに手遅れになる、あるいは下手に鳴いて条件を苦しくする、というのは最悪である。
和久津は黒沢の打った1枚目のを即座にポン。
鳴いて仕上げるルートを選んだ。
道中でを引き、ドラを使うルートも確保。
そしても躊躇なく鳴き、一気に手を進める。
和久津はギリギリまでを引っ張った。
その思いが通じ、最終盤でついにドラを引き入れる。
黒沢はポンの時点で完全に撤退している。
高宮も自身の手で勝者を選ぶようなことはせず、現物を並べていく。
あとは山との勝負だ。
和久津の最後のツモ、アガリ牌はが1枚。
ツモれず。
黒沢が逃げ切り、高宮と共に決勝卓へと駒を進めた。
4位となった茅森は、黒沢の追っかけリーチに一発で打った18000が、仕方のないこととは言え痛恨だった。
ただ、アガリ回数で言えば卓内で2番目に多かった。
いかんせん打点が伴わなかったが、アガリにドラがもう少し絡んでいれば、展開も全く変わっていたはずだ。
3位の和久津は、最後の1牌が遠かった。
放銃はなく、大物手もアガったものの、高宮、黒沢のツモアガリに屈した形に。
オーラスでの逆転負けは悔しさも大きいだろうが、ぜひMリーグの舞台で雪辱を果たす姿を見せてほしい。
2位の黒沢は、出産によるブランクを感じさせない麻雀を見せてくれた。
一撃必殺の高打点もさることながら、負けているオーラス親番でも悠然と構える姿は、まさに「セレブ」。
トップ取りの決勝でも、十分に勝機はあるはずだ。