人生を左右するオーラスの戦い 安部颯斗、キャリアの壁を乗り越えアマチュア最強位に 麻雀最強戦2020「アマチュア最強位決定戦」観戦記

渡邉は道中でpastedGraphic_20.pngを暗槓し、その後岩間からロン。

裏ドラを乗せて6400は6700、まずは先制パンチを浴びせた。

東2局で先手を取ったのは安部。

役なしドラなしの愚形テンパイ、手変わりを待ちたくなる打ち手もいるかもしれないが、安部は躊躇なく即リーチを打った。

実際、いい手変わりはpastedGraphic_22.pngを引いての平和変化くらい。

もしテンパイ時に引いたのがpastedGraphic_23.pngなら一手変わり三色を見たかもしれないが、この決断の早さは、pastedGraphic_24.png引きなら即リーチと事前に決めていたのだろう。

これに対し、ホンイツドラドラのイーシャンテンだった福本が無スジを連打して戦うが、岩間が一度は止めたpastedGraphic_4.pngで放銃、安部が1300で局を進める。

東3局

 

安部は、この形で渡邊が打った1枚目のpastedGraphic_28.pngをスルーした。

ポンしてテンパイ、敵の親をすぐに流すにはうってつけと思われたが、ここで1枚スルーをすることで、pastedGraphic_28.png待ちになったときに1枚切れで打たれやすくなる。

さらに言えば、ここでpastedGraphic_28.pngを鳴いて1000点をアガることにどれほど価値があるのか。

状況をしっかりと把握し、損得を踏まえた上でpastedGraphic_28.pngを見送ったのだろう。

安部はすぐにテンパイを入れ、シャンポン待ちリーチ。

絶妙な判断で、アガリはすぐそこにあるかのように見えた。

しかし、親の渡邊は好形でドラも絡めば高打点が狙える形。

現物もないことから、真っすぐ手を進めていく。

 

そこにもう一人、割って入ってきた者がいた。

岩間がロン牌pastedGraphic_33.pngを掴み、打pastedGraphic_34.png

そこにポンの声をかけた福本である。

ドラpastedGraphic_35.pngが雀頭、うまく三色に仕上がれば満貫だ。

しかもこの鳴きによって、渡邊に入るはずだった急所のpastedGraphic_22.pngが岩間に流れた。

渡邊はチーして打pastedGraphic_20.pngテンパイを入れるが、これを門前で入れられなかったのはどうにも具合が悪い。

さまざまなアヤが絡んだ岩間の打pastedGraphic_34.png

それが生んだ結末は、皮肉にも自らに仇なすものとなった。

直後、福本が三色目のpastedGraphic_24.pngを引き、pastedGraphic_35.pngpastedGraphic_20.png待ちテンパイ。

 

前巡渡邊が通したpastedGraphic_20.pngは、福本にとってこれ以上ないごちそうとなっていた。

pastedGraphic_34.png三色ドラドラ、岩間が福本へ8000の放銃。

福本としては会心の、そして岩間にとっては痛恨の一局となってしまった。

流局で迎えた、南1局1本場

トップ目とは言え微差、突き放したい福本が4枚目のpastedGraphic_41.pngでペンチャンを埋めてリーチをかける。

これに対し、イーシャンテンだった安部は生牌pastedGraphic_13.pngを引いて迂回。

しっかりと親の現物を残しておいたのが後に生きた。

安部はpastedGraphic_13.pngを重ねて、pastedGraphic_44.pngpastedGraphic_4.pngのターツ払い。

カンpastedGraphic_1.pngは既に山にはなかったため、これでアガリの目が出てきた。

すぐにpastedGraphic_46.pngを暗刻にしてリーチ!

安部の一発目のツモ。

解説をしていた多井隆晴がつぶやく。

「リーチ一発ツモpastedGraphic_13.pngドラドラ、ハネ満。ほら見て、これpastedGraphic_13.pngだから、ほら」

!?

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/