地獄の南場にピリオド一閃! 勝機を逃さない園田賢、鬼気迫る仕掛け【Mリーグ2020観戦記3/1】担当記者:山﨑和也

なんとしてでもアガりをものにしたい勝又。上図は一気通貫が狙えそうなイーシャンテンだ。ここは打とした。代えてを切ると一気通貫が消えてしまう。打点も重視した一打だ。

が埋まり、打でリーチをかける。打なら待ちの両面テンパイだったが、やはり一気通貫が消えるのを嫌った。それに待ちがちょうどよく筋になっている。

「これね、筋だから出るというわけではないんですけど、を切ってリーチをしてきていて、はそんなに場に飛んでいないですからそのターツの待ちが悪くないんですよ。それを嫌ってきたということは『高い』か『待ちがもっといい』のどっちかっぽいんですよね」(醍醐プロ)

なるほど。となるとこの親リーチはかなり評価が高いわけである。周りはオリてもおかしくない状況となった。四度目の一人旅か……

しかし待ったをかけようとしたのが松本だった。終盤にテンパイが入って無筋のをプッシュ。「(は)無理ですね。えっ」と醍醐プロも驚きの様子だった。が場に3枚見えてのワンチャンスということだろう。

しかし当たり牌のを掴んで放銃となってしまった。を切った男ならば筋のも切ってしまうのは仕方がない。とはいえ先ほどの小林と同じくちょっと意外な放銃であった。終盤戦に入って、各々熱くなってきているのかもしれない。松本だって個人MVPが懸かっているのだ。

ようやく実を結んだ勝又。12000は12900のアガりで2着に浮上する。これは園田にとって部分的には2着が遠ざかるのでうれしい横移動だが、親の連荘という点ではうれしくない。ああ終局までが遠い。

南2局4本場

たまらず園田は上図からをポンして流しにかかった。

ドラのを引いて打トイトイの含みは残さず安全牌のを残しておく。

先ほど痛い放銃となった松本、今度はチートイツのテンパイになった。を切ればいいのだが、これは全員がドラの単騎にするだろう。もうこれ以上の待ちはないと見てリーチもありそうだ。

松本も当然そうしたが、リーチはかけなかった。これならの出アガりの可能性が高まる。

しかしデメリットとしては他者に自由に打たせてしまうことだ。小林はピンフドラ1のテンパイになり、先制リーチを放つ。

2着目の勝又はおとなしく道を譲った。ようやく長かった南2局に終わりが近づいている。

松本は小林のリーチを見て、ツモ切りリーチで追っかけた。気迫あふれる打ち回しで勝負をかける。

結果は小林が一発でをツモり、2000―4000は2400―4400のアガりとなった。安泰に見えた園田の点棒が徐々に減っていく。

南3局は松本がリーチツモピンフ赤に裏がのって2000―4000のアガりを決めた。園田の親はあっさりと流れ、点数も4万点台に落ちる。南場に入ってから園田はまったくアガれていなかった。我慢が続いていたことがわかるだろう。

南4局2本場

南4局1本場のあと、いったん小休止が挟まれた。あまりの大熱戦に筆者も少々疲れを覚えたほど。現在トップは園田のままだが、松本が魂の連荘で2着に上がっている。園田が放銃した局もあったのだが、目下のライバル2チームが3着以下に落ちたので結果的に好判断だった。

上図はとてもアガりが見えないつらい配牌。本当に南場の園田は地獄状態と化している。この局も他力本願となりそうだ。

初手はを切った。もうこの手はアガれないので、周りの動向を見守る方針か。

よさそうだったのは勝又。しかし3着浮上には点数が必要で、手作りが求められる。

小林はを鳴いて2着を目指す。上図の手はチャンタにもなりそうだ。ここはを切った。筆者ならを切りそう(をポンできる可能性を見て)だが、を切っているのでペンがよいと見たか。

勝又もタンヤオを確定させる大きな引き。678の三色が見えてきて希望が出てきた。

松本はリーチをかければ皆を黙らせることができる。現状はまだまだだが、急所を埋められるかどうか。

さて、明らかに遅れていたのが園田である。もう小林か勝又に差し込もうとしていた感すらあるほど、自らの手はバラバラだった。このを松本が鳴いて打

そのをポン。

「これはなんですか?」(小林さん)

「いやぁわかんないっす」(醍醐プロ)

???

できることはなんでもするタイプの園田ということもあり、これは撹乱作戦的なものに違いないと筆者は感じた。醍醐プロでもわからないんだからそう違いない。

ところがここから事態が大きく変わる。後付けのイーシャンテンになると

すでに待ちでテンパイを入れている小林からが出た。打待ちのテンパイに。あの手からあっという間に追いつき追い抜いたのだ。

そしてをツモり、自らの手で局を終わらせることに成功した。なんと12局ぶりのアガりであった。6万点あった持ち点を削られに削られたが、最後にらしさを見せたのはお見事。あのポンができる人は何人いるだろうか。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/