将棋vsボクシング! 最強への切符を懸けた異種試合、ボクシング勢を粉砕した将棋棋士・鈴木大介の剛腕 麻雀最強戦2021「著名人最強決戦」観戦記【決勝卓】

絶対にリーチだ。

 

だがそこで出ていく【6ソウ】がやべに捕まった。

リーチ一発タンヤオピンフ一盃口、裏は乗らなかったが8000(+2本場)。

これで亀田は相当厳しくなってしまった。

南2局

親の鈴木が【南】のみの2000点をやべから出アガリ、親番をつなぐ。

思えば、これが後の展開の呼び水だった。

次局は【9ピン】ポンから発進。

役牌の【東】【白】がトイツの、いわゆる「ダブルバック」の形。

【白】がドラで、打点も十分だ。

【7マン】チーでテンパイ。

チャンタがついて、【東】【白】どちらでアガっても満貫である。

特に【東】は1枚切れで、他3者はアガリに向かうなら絶対に切らなければならない。

最後の1枚はアガリに向かいたい亀田の元に来てしまった。

しかも、重ねようとしていた【白】も浮いている。

手の内は三色のイーシャンテン、満貫は十分に狙える。

 

ゆえに、止まらない。

鈴木が追い打ちの満貫を決めた。

そして、圧巻だったのが南2局2本場

リードを築いても、鈴木は攻め手を緩めない。

ドラ【1ソウ】を暗刻にして、

【1マン】【2マン】【3マン】【4マン】の4メンチャン待ちでリーチをかけると・・・

亀田の追っかけリーチを受けるも、一発目に引いたのが4枚目のドラ【1ソウ】、これを暗槓して

リンシャンツモ。

あまりの強烈さに、思わず卓上に笑いや感嘆の声が起きるほどだった。

裏ドラは乗らずとも、リーチリンシャンツモドラ4の6000オール(+2本場)。

勝敗はほぼ決したと言ってもいい。

やりたい放題の鈴木。

そこに一矢を報いたのが、ここまでじっと耐えていた森川だった。

この局の先制はやべ。

チートイツのリーチはツモって裏裏でハネ満のルートがある。

ハネ満になれば親の鈴木とは2万点近く差を詰められるので、逆転の目もわずかながら見えてくる。

そこへ森川が追いついた。

【白】メンホン、【6ソウ】なら一気通貫もつく。

鈴木追撃のためには打点がほしい状況、リーチも十分にあり得た。

だが、森川はじっと場を見て

【1ソウ】を縦に置いた。

ダマテンに構えたのは、

【6ソウ】がやべの現物になっているからだろう。

これが最高の結果に。

鈴木が【6ソウ】を打ったのだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/