満貫以下のアガリは禁止!? 乱打戦を制した白鳥翔の華麗な三色 麻雀最強戦2021「タイトルホルダー頂上決戦」観戦記【B卓】担当記者:危険な鬼太郎

ここは打【5マン】ホンイツトイトイを若干見切り、手牌を横に延ばす。

首尾よく【3マン】を引ければイッツーを目指し、ドラの【6マン】から先にひければ【1マン】【2マン】のペン【3マン】ターツを見切って【6ピン】からの伸びを目指すこれまた柔軟な手組。打点と手牌のバランスが両方取れている好手に見える。

この浅井の打牌構想がビタリとはまる。【8マン】を暗刻にして【7ピン】を引いて、

さらにドラの【6マン】まで引いての【5ピン】【8ピン】リーチ!残した【6ピン】が手牌でイキイキとしている。

ただ…。柴田から追っかけリーチを貰うと。

柴田がまさかの一発ツモ!リーチ一発ツモドラドラの2000-4000!河野と柴田の高打点が場を支配する。

東3局で浅井は【西】をカンして

リーチツモ【西】の2000-4000をツモる。これまで全部のアガリが満貫以上という異常事態。

東4局 親・白鳥 ドラ【9ピン】

親番の白鳥がイーシャンテンで長考。

ドラドラなので【1ピン】をカンしてカン【8ソウ】でもリーチに行く構えを取りたいが【8ソウ】が2枚切れ。とは言ってももう一つのカンチャンであるカン【2ピン】も場に1枚切れているので、カン【8ソウ】もカン【2ピン】もそう大差無いと思えば【1ピン】をカンしていち早くリーチ宣言したいが、

白鳥の選択は打【9ソウ】。カン【8ソウ】の待ちが悪いし、【1ピン】【3ピン】でブロックしている【2ピン】が良いとみたか。【6ソウ】を引いてソウズがリャンメンになったら満を持して【1ピン】【2ピン】【3ピン】暗槓にしゃれ込める。

そして白鳥は【4マン】を引き

残したカン【2ピン】で即リーチ!

そしてこれをツモる!

リーチツモドラドラの4000オール!柴田と河野の後ろにビタリと付けた。

東4局1本場 親・白鳥 ドラ【4ピン】

浅井が【東】ポン!

点棒が無いので露骨にホンイツへと向かう。

この浅井のホンイツに敏感に反応したのが河野。七対子ドラドラのイーシャンテンで浅井のホンイツに対して先に【7ソウ】を切り、浅井の手出しが入り【7ソウ】をさらに持ってくると切り切れず自分の手の中にしまい込んだ。

だが…。

河野はドラの【4ピン】を引いて七対子ドラドラの聴牌を果たすとシレっと【7ソウ】を強打。浅井の現物で地獄単騎の【白】単騎で待ち受ける。

これに捕まったのが白鳥。

七対子ドラドラの6400のアガリ。この場面を見ただけでも河野は守って勝とうという気持ちを一切持っておらず、戦って勝つぞと思っているんだという気合が伝わってくる。

南1局 親・浅井 ドラ【南】

白鳥が【3ソウ】【6ソウ】【9ソウ】の聴牌取らず。

南場に入り2番手の柴田との点差は約12000点差。リーチのみの手で1局を消費するのはもったいないとみたか。

ならば自分の手で三色かイッツー満貫以上の手を作るか、親番の浅井の連荘に掛けて勝負できる局数を増やしたいところ。

親の浅井が先制リーチ!

【5マン】【8マン】でのリャンメンリーチ!これに白鳥が追いつき

浅井のアタリ牌の【8マン】を吸収して【6マン】【9マン】の高め【9マン】で三色の追っかけリーチを打つ!

待ちが良いからといって【3ソウ】【6ソウ】【9ソウ】で先制リーチをしていると白鳥が【8マン】で浅井に放銃していたと思うととても面白い。

浅井が白鳥のロン牌である【9マン】を掴み

リーチピンフ三色裏の8000を白鳥がアガる。

白鳥の粘りによって南3局の柴田は白鳥のリーチを貰うものの、接戦すぎるがあまりツモられてしまっては後が苦しくなってしまうと思い勝負し、

リーチタンヤオドラ裏の8000を2着目の柴田からアガり、オーラスは河野がアガリ切って河野と白鳥が決勝進出を決めた。

1位通過 河野高志

2位通過 白鳥翔

今回の最強戦はA卓から高打点の荒らしだ。B卓の最低打点はオーラスにアガッた河野の3900点。南3局までは6400点が最低打点。

決勝卓もきっと乱打戦になるはずなので目が離せない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/