西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その24

 

3月29日

【追記】

現物残り1枚がワキから出る可能性はかなり低い。ラス目だったのも幸いしたようです。このケースに限らず、現物待ちでも追いかける人が増えています。フリーで重要なチップ狙いと、現物降り打ちは最大2人しかいないし。リーチ3人目のドヒッカケを見ましたがハマるのは最大1人です。

 

4月3日


【追記】

追記不要のミス。しかも【1ソウ】【4ソウ】待ちで高めチャンタのアガリ逃しでした。

 

4月11日

【追記】

私がリーチしないのは1300の悪形くらい。親は2000からなので悪形でもトップ目じゃ無い限りリーチしてますが、ドラ無しならやはりツモ切りします。

 

4月10日

【追記】

たぬ土曜日ゲストの新津潔プロは【6マン】切りダマだそうです。
役有りドラ3悪形をリーチする人はあまりいませんが、新津プロのダマは四アンコですよね。

 

4月13日

【追記】

ドラ受け外しは間違いでは無いと思いますがややショック。先に【中】が鳴ければ楽勝ですが、タンヤオと両テンビンで【1ピン】以外は何から仕掛けてもOK。赤3有れば相手はゼロなので反撃されてもリスクは少ないです。

 

4月 13日


【追記】

見えてるだけで2ハン有れば、隠れ2ハンでマンガンです。麻雀で一番効率のいいアガりはマンガンですが、放銃がわにとっては一番損でもったいない。鳴きイッツーは読みにくいですが、赤切りがそもそも無謀だったかも。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!