今日の丸山奏子は、まるこ? ばつこ? それとも、はなまるこ? 【Mリーグ2021観戦記10/21】担当記者:ゆうせー

前巡、カン【4マン】の役無しダマテンとしていたところに【6ソウ】を持ってくる。

瑞原は、

【3マン】リーチとした。画像では見にくくて申し訳ないが、下家と対面が【9マン】を早々に切っている。【8マン】に手応えを感じてのリーチだろう。

ただ、この手は打【9ソウ】とするとタンヤオとなってダマでアガれるようになる。ツモ【2マン】やツモ【6マン】の手替りは、打点面でも待ちの面でも非常に魅力的だ。また、打【3マン】リーチと比べてアガリ逃しにはなるが、三色になるツモ【8マン】もカン【4マン】ダマで7700の手として受けられる。

親なのでいたずらに巡目を消費しないうちにリーチをかけるのも選択としては有力だが、リーチのみの手になってしまう。ここは打【9ソウ】として、ダマでのアガリと高打点の手替わりを待つ方がいいと考えるがどうだろうか。

この瑞原のリーチに対して、

丸山が切り込んできた!! 待ちはペン【3ピン】だが打点充分!

「ツモ」

ツモったのは丸山だ!しかも一発!

リーチ一発ツモ赤赤、2000-4000のアガリだ!

一気にトップとの点差を詰めた丸山、

次局、

この配牌をもらう。

丸山の選択は、

【3ソウ】

自風の【西】も含めて、字牌の対子が2組。ホンイツを狙って、ピンズとマンズの両天秤にかけた一打だ。

4巡目に、

【北】を引き入れて打【4マン】ホンイツはピンズに絞りつつ、【西】を活かした1300点の手で瀬戸熊の親を蹴るコースも残した。

一方、日向は、

ここで打【9ソウ】【6マン】【7ピン】を伸ばしてのピンフだけでなく【發】の重なりも見た、役アリテンパイを目指した一打だ。

これが次巡にズバっとハマる。【發】を引いてのイーシャンテンだ。

ほどなく【發】をポンして、日向がテンパイ一番乗り。

日向の仕掛けに呼応して、丸山も【西】を仕掛ける。

そこへ、

瑞原からのリーチが飛んできた!待ちはカン【6マン】と愚形ではあるが、赤ドラドラあっての満貫テンパイだ!

日向の次のツモは、

【3マン】だった。完全な無筋だ。

日向は、

まわった!

自身の手にドラがないことから、一発で放銃するとドラが絡んで高打点になることが多い。現物も多くオリ切れるうえ、仕掛けている丸山もいるので横移動も期待できる。

ここは日向、安全策を取った。

次は丸山のツモ番だ。

【8ピン】を引いてテンパイ! 前巡に逃しておいた【7ピン】の壁でワンチャンスになっている【9ピン】を勝負。

瑞原も丸山もアガれない中で、

日向がテンパイ復活! 【8ソウ】を切って回っている間に引いた【5ピン】を、赤含みで重ねて打【3マン】

一発がなくなってこちらに赤が来た以上は、先ほどのシーンより押しやすい。

丸山はドラの【6ソウ】を持ってきてオリの判断。

この局アガったのは、

日向だ! 残した役牌を重ね、掴んでまわった【5ピン】をも重ねて組んだ、見事な500-1000のアガリだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/