松嶋「えっ? えっ? えっ? あ、天和になっちゃう!」
親の萩原の配牌がテンパイしているのだ!
石原さとみが隣に?!
天和にはならなかったものの、そのままダブリーを打ち…
岡田は再び3着目になってしまう。
松嶋「まだ震えが止まりません」
天和チャンスの余韻が残る、オーラス2本場だった。
東城から先制リーチの入っている場面で…↓
岡田がとのシャンポン待ちで追っかけリーチを放つ。
東城に放銃したらラスまであるが関係ない。
その東城のリーチ棒のおかげで満ツモでトップになるし、ドラのなら出アガリでもハネマンになる。
戦い続けたご褒美か、最後の最後で勝負手が入った。
トップか…
はたまたかラスか…
だからこそ面白い。
念願のトップに向け、岡田が祈るようにツモをめくっていく。
サクラのピアスが揺れる。
結末はすぐ訪れた。
岡田は萩原こそまくったものの、
トップまで1800点届かなかった。
またしてもほんの少し届かなかった。
でも、これが麻雀。私の愛した麻雀。
私はこの夜、一寸先のわからない世界において、活躍する岡田の姿がくっきりと見えた。
情熱と冷静の間で、しっかりと地に足をつけ、ファイティングポーズをとって攻めきる姿勢を確認できたからだ。
トップこそ逃したものの、桜のつぼみは確実にふくらんでいる。
他のプレイヤーはどうだったか
本編は完全に岡田視点で書いたが、他の打ち手にも一言ずつ言及したい。
東城りおプロ。
を切って
この形。ネックを解消した上、うまくいけばタンヤオ三色ドラドラで満貫になる。
じゃなくてを切ったのはツモで
現状は片アガリの3900だが、ツモやツモでタンヤオが付加され、満貫に昇格する。
このへんの裁き方が慣れているな…と感じた。
門前タイプだと思っていたので、いい意味で意外だった。
あと…
美人に美人というのはタブーと説いたが、東城の打っている姿は人を惹きつけるものがある。
滝沢和典プロ。
トップの決め手となったのはこの選択だったように思う。↓