帰ってきたベルセルク KONAMI麻雀格闘倶楽部 高宮まりの左腕に輝けるは緋色の円盾【Mリーグ2021観戦記2/10】担当記者:ゆうせー

帰ってきたベルセルク

KONAMI麻雀格闘倶楽部

高宮まりの左腕に

輝けるは緋色の円盾

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2022年2月10日

【第1試合】

東家:高宮まりKONAMI麻雀格闘倶楽部
南家:茅森早香セガサミーフェニックス
西家:瀬戸熊直樹TEAM RAIDEN / 雷電)
北家:松ヶ瀬隆弥EX風林火山
解説 藤崎智  実況 小林未沙

KONAMI麻雀格闘倶楽部の先発、高宮まり

東1局に、

2件リーチをかいくぐって、【發】ドラ3赤、12000点のアガリを決める。

高打点を射止めて、連荘に成功した高宮。

続く東1局1本場。12巡目に、

【5マン】【8マン】のテンパイが入る。高宮はダマテンにとった。

立体図を見てみよう。(【白】の牌が手出し、黄色の牌がツモ切りです。)

下家の茅森は【赤5ピン】をツモ切りしたあとに、手出しで【白】【8ソウ】と切っていてソウズのホンイツ模様。

一方、高宮の待ちである【5マン】【8マン】は4枚切れ。しかも全員がまんべんなく切っている。

ここは高宮、染め手の茅森をはじめ、他家から動きが入ったときに備えて、打牌選択の余地を残した。

もちろん待ちの枚数が少なくなっていても自分は親番。リーチという選択も有力だ。むしろ、これまでの高宮ならノータイムでリーチに踏み切っていたはずだ。

ここで私は、火曜日の試合、

高宮が【6ソウ】【9ソウ】待ちのピンフダマテンにしてアガった場面が、脳裏に浮かんだ。

このとき、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/