これぞKONAMI麻雀格闘倶楽部! 高打点飛び交う乱打戦を制した、滝沢和典の絶妙なる間合い【KONAMI麻雀格闘倶楽部最強戦出場選抜マッチ】

決着はまたしても、寿人から滝沢への放銃。親の満貫直撃で広がるポイント差は24、強烈な一撃となった。

自身の親が落ちた後は、1局ずつ局をつぶしていけばいい。そんな滝沢に、思いもよらぬ手が入る。カン【8マン】チーから動いてホンイツへとむかっていたところに、【白】【發】【中】全てがトイツになった。まさかの大三元が炸裂するのか。

【中】をポン、【6マン】を重ねて雀頭候補になったところで【白】もポン。ここで大三元を決めれば、見ている方としては非常に面白い。

だが、既に36ポイント以上のリードを持っている滝沢に、もうアガりにくい大三元はいらないのだ。【6マン】を切って【5マン】【8マン】待ちに受ける。

ダメ押しのハネ満ツモ。

これで第2戦もトップ目に立った滝沢が、寿人・伊達の親番も自身のアガリで消化、連勝で「麻雀最強戦2022  Mリーグスペシャルマッチ」への出場権を獲得した。

なお、滝沢は5月29日に行われる「麻雀最強戦2022  ミスター麻雀カップ」への出場が決まっており、ここで優勝してファイナルへのチケットを手にした場合、出場権は別の選手へとスライドすることになる。

第2戦結果

1着:滝沢和典 +54.8
2着:佐々木寿人 +11.1
3着:伊達朱里紗 ▲16.4
4着:高宮まり ▲49.5

トータルスコア

1位:滝沢和典 +76.3
2位:伊達朱里紗 ▲9.4
3位:佐々木寿人 ▲14.2
4位:高宮まり ▲52.7

ふだんはなかなか見られない、同チームの選手同士の直接対決。いつも応援している選手同士の直接対決というのも、ファンにとっては非常に興味深く見られたのではないだろうか。

ちなみに、5月29日の「ミスター麻雀カップ」では、Mリーグ・TEAM雷電の3選手が直接対決、現最強位・瀬戸熊直樹が解説を務めるという、こちらもTEAM雷電勢揃いの1日となる。Mリーグロスを埋めるために、ぜひ麻雀最強戦もご覧いただきたい。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/